6月20日のテーマは「人前でしゃべれなくていいーと」

  • 投稿日:
  • by


子供たちの悩みのひとつに「人前でしゃべれない」というのがあります。実際「うまくしゃべろう、じゃないと笑われる」などと考えると、上手に話せませんよね。会話はキャッチボールです。子供たちが上手に話せないときは、お父様、お母様が「こんな風にいったらお母さんはわかりやすよ!」とか「こんな風に言ってくれたらお父さん、大笑いするぞ。」なとと、笑顔で子供たちに会話のボールを投げ返してあげてください。「うまくしゃべらなくてもいいんだ」と思えば人前でも上手に話せるようになります。でも、上手にしゃべるよりも大事なことがあります。それは、相手の話を聴くこと。「おしゃべり上手になるには、ちゃんと相手の話を聴くこと。」お父様、お母様方はこのことを子供たちにしっかり伝えてくださいね。