FM 福岡 FUKUOKA

第5回:釈迦堂容子先生による「運用は早めに始めるとお得」というお話

 11月3日 今回の放送は「運用は早めに始めるとお得」というお話 早め早めの行動を!! 


 “1000万円貯めるをキーワードに、イマの時代のお金との賢い付き合い方を、

ファイナンシャルプランナーの先生に伺う、「マネーレッスン~目指せ!プラス1000万円~」。

     今週も「グライブ (福岡オフィス)」の釈迦堂容子先生にお話を伺いました。



先週はゆとりある老後に必要な金額と、平均の貯蓄額について伺いましたが、

何か行動しなきゃ!って、焦ってしまいました。


「まだ20代後半の松藤さんが焦る必要はまったくありません。老後の準備をするには十分時間がありますし、

時間があるということはお金を増やす為には有利ですから、今週はその話をしようと思います」。


少し安心しました。


「まず、お金を増やす為には、時間を有効活用することがとても大事です。

番組タイトルにもあるように仮に1000万円、金利3%で貯めるとします。

それを、10年という短い時間で貯めようと思えば、毎月72000を運用しないといけない計算となります」


毎月72000円って、もはや家賃に相当するくらいの金額ですよね...


「これが運用期間を30年に延ばせたら、ナント!毎月17000で済みます」。


10年で貯めようとすると月に72千円必要なところが、30年かければ月に17千円で済むんですね。

それなら私にもできそうです。

 

「ちなみに、10年で1000万円貯めようとすると、元手が累計で860万円も必要ですが、

30年なら610万円で済みます」。


運用期間が10年と30年で、必要な元手の金額が250万円も違うなんてビックリしました。


「ですから、松藤さんのように若い頃から行動を始めれば、無理せずに、老後に間に合うように貯められるってことです」。


時間があることが有利っていうことが理解できました。でも、3%といえば100万円で3万円増えることになりますが、

そんな良さそうな金利の運用を、素人の私たちにもできるのか自信がありません...


「当然、リスクのない運用はありませんが、例えば、単利ではなく複利の商品を選ぶ、

分散投資をするなど、お金と上手に付き合っていけば、決して難しいことではありません」。


単利ではなく複利?分散投資?...難しいです。


「こう言うと難しいと感じるかも知れませんが、そういう耳慣れない用語を分かりやすく説明して

ご自身にあった手段を提案するのが、ファイナンシャルプランナーの仕事ですから。

ぜひ私たちファイナンシャルプランナーに頼ってみてください」。


そうします。早め、早めの行動、時間を有効に使うことが大事だということですね。


次回、1110日(火)の放送では、釈迦堂先生に欧米と日本の違いから、

なぜ欧米には資産家が多いのか?というお話を伺います。お楽しみに!










アーカイブ