fmfukuoka

の最近のブログ記事

陶房SOU

宗像市曲にある、陶房SOUにお邪魔しました。

RIMG5097.JPG

作品をつくるのは 柳亜美さん。

柳さんは30歳を過ぎた頃に陶芸を習いだし、数年後にご自分で窯を構え、現在に至ります。
手法は焼きしめ。
触ってみると、つるつるというより土の質感が感じられます。

料理や花を引き立ててくれるシンプルなデザインなんだけど、
よーくみたら 器も皿も、とても 存在感があります。

RIMG5118.JPG RIMG5115.JPG
RIMG5110.JPG RIMG5105.JPG RIMG5102.JPG

驚くのがその薄さ。
"どう加えていくか"より"どこまでひいていけるか"ということを
考えていったらデザインもシンプルに、そして薄さもどんどん薄くなっていったそうです。


最近好きなのは"何の役にも立たなさそうなモノをつくること"
「思いのままに自由に作っていって、考えたこともないような作品ができることが楽しい」と柳さんは言います。心を落ち着かせてくれる"土"と向き合いながらこれからも作品を作り続けていくということです。

尚 陶房SOUでは、10月6日(木)から23日(日)まで展示会を開くことになっています。

RIMG5139.JPG

ご主人と一緒に。

陶房 SOU
住) 宗像市曲145-8
電) 090-5726-0025
営) 13:00―17:00
休) 不定休

最新の記事

月別アーカイブ