fmfukuoka

池田の最近のブログ記事

やさしいお心遣い

こんにちは 一ノ瀬敬子です。

以前 お邪魔した 宗像市池田にある木ごころ工房の青山さんから、
すてきな贈り物をいただきました!

青山さんは、詩や格言、心に響く文章などを木に刻む 刻字 というものを作られている方なのですが、私の名前、敬子の敬の字を彫った印鑑を作ってくださいました。

RIMG4696.JPG

私はよく手紙を書くので、これから愛用させてもらいます。
とてもやさしいお心遣いに 感激です☆

そして他にも、よかとこ宗像メンバーにこちらを作ってくださいました。

RIMG4693.JPG

ADあさひくんは、『よかとこ宗像』が社会人になってはじめての仕事ですから、
思い出に大切にすると 申しておりました。

そして、こんなビックなものまで いただいちゃいました☆

RIMG4699.JPG

沢山のだるまさんの中に
『足ることを知るとしあわせのほうから近づいてくる』
『バラ色の人生もいいけど虹色の人生のほうがおもしろいかも』
『眠れる幸せ目ざめるよろこび』
など・・・色んな言葉が書かれています。

青山さん、ありがとうございました!

刻字

ADアサヒです。

刻字というのは木などの板に掘って描く字のことです。

今回は宗像で刻字を彫る、「木ごころ工房」の青山さんにお会いしました。

RIMG3715.JPG

木ごころ工房には青山さんの刻字作品がズラリと並んでいます。
けやき、桜、くす、せんだんなどの木の板に詩など彫るのが青山さんのスタイルです。

RIMG3691.JPG  RIMG3684.JPG

RIMG3696.JPG  RIMG3692.JPG

左下の作品は「心」が開いているんですよ。右下は解りますよね。

こういった作品以外にも、お店の看板など青山さんには様々な依頼が舞い込みます。
実は、宗像警察署の入り口にも青山さんの刻字があるんです。

RIMG3713.JPG

結婚や出産など「何かの記念になる、意味のある詩を彫りたい」と仰る青山さんはとっても気さくな方。好きな詩人についてなど沢山お話してしまいました。
そして、ワンちゃんがとっても可愛いくて賢いのです。


「木ごころ工房」
住所:宗像市池田2368-17
電話:090-9597-2551
お立ち寄りの際は事前に電話してください。

月別アーカイブ