fmfukuoka

玄海の最近のブログ記事

念願の

ADアサヒです。

宗像と言えば海の幸、とりわけ活イカです。
宗像で取れたイカは「玄海活イカ」としてむなかた季良里にも指定されています。

番組が始まって以来、我々は今か今かと活イカを食べる機会を伺ってきたのです。
そして、この度念願かなって、江口にある「玄海 若潮丸」さんで活イカをいただく運びとなりました。

RIMG2828.JPG

このお店、その日の朝に取れたお魚をお安く食べられるそうなのです。

注文したのは「鐘崎活きイカ定食」

RIMG2821.JPG

うわーーー!!!
3人前注文したのですごいのが出てきました。
写真なのが残念なのですが、これついさっきまで泳いでいたのでまだ足が動いているんです。
これ以上無いくらい新鮮です。

食べてみると甘い。コリコリしている。とにかく美味しい。
包み隠さず申し上げて、私はこんな新鮮な刺身を食べたことがありませんで、思いっきりはしゃいでしまいました。

うねうねと動いていたゲソはサクッと天ぷらにしてもらいました。

RIMG2825.JPG

次は是非、「釣りあじ玄ちゃん」を食べてみたいと思っております。

『玄海 若潮丸』
住所:宗像市江口528-1
電話:0940-62-0072
営業時間:11:30-22:00
定休日:火曜日

洋食グリル ふらんす屋

AD旭です。

道の駅の近くにある「洋食グリル ふらんす屋」に行ってきました。

RIMG2588.JPG

このお店は去年の9月にオープンしたばかり。
でも、なぜかお店の看板には since1975 と書いてあります。

お店の方に聞いてみると、横浜で33年間営業されていて、去年宗像に移転してこられたそうです。

ランチメニューは7種類ほどあり、どれにも、サラダ、本日のスープ、ライスorパンがついてきます。

RIMG2577.JPG

RIMG2580.JPG

これは私が注文したのは「ポークカツレツ-モッツァレアチーズをのせて-」
お肉が分厚いです。そして、デミグラスソースがとっても美味しい。
さすが手間暇かけて仕込まれているお店自慢のデミグラスソースです。

RIMG2582.JPG

一ノ瀬さんは「モッツァレアチーズとトマトのホイル包みハンバーグ」
こちらも、デミグラスソースたっぷりで美味しそうでした。

RIMG2585.JPG

『洋食グリル ふらんす屋』
住所:宗像市江口800
電話:0940-62-3959
営業時間:11:00-21:30
定休日:水曜日

国民宿舎 ひびき

こんにちは。番組ADアサヒです。

さて、昼ごはんを食べてきました。
このブログ、もはや番組ブログと言うよりも、ランチブログの模様を呈してきました。

今回、我々が訪れたのは「国民宿舎 ひびき」の中にあるレストラン。

RIMG1784.JPG

ここの特徴はなんと言っても海を見渡す景色です。
晴れていれば沖ノ島も見れてしまうそうですよ。

RIMG1775.JPG

壁一面がガラスになっているので、広々と海を見渡せます。

もちろん、お料理も美味しい。
さしみ定食と日替わりのアジフライセットを注文しました。

RIMG1765.JPG

RIMG1771.JPG

他にも、うに丼など色々なメニューがありますよ。

丸京食堂(鐘崎)

今回、我々が訪れたのは鐘崎港のすぐ側にある「丸京食堂」さん。

RIMG0990.JPG

鐘崎の漁師さん御用達のお店です。

RIMG0989.JPG

数あるメニューの中から
「焼そば」と「ちゃんぽん」を選択

RIMG0982.JPG  RIMG0976.JPG

飾らないシンプルなお味で、美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

月別アーカイブ