fmfukuoka

赤間の最近のブログ記事

ダイニングガーデン 庫裡

ADのあさひです。ダイニングガーデン 庫裡

人気スポット、赤間宿にある「ダイニングガーデン 庫裡」に行ってきました。
古民家を利用した店内は非常に良い雰囲気でゆっくり落ち着いて食事できます。

RIMG3065.JPG

ランチタイムに訪れた我々は「プレートランチ」¥1350を注文
まず前菜が出てきました。

RIMG3056.JPG

品数が一杯!!
一品を少なくして、沢山の品数を食べられるこのランチにはなんと、30品目の食材が使用されているそうです。もちろん、どれもこれも美味しかったです。

前菜を食べ終わったところでメインのお料理が出てきました。
メインディッシュは肉か魚どちらかを選べるシステムになっています。
こちらは豚肉のフライ

RIMG3057.JPGのサムネール画像

こちらはトロサーモンのソテー

RIMG3059.JPG

ちなみに「ご飯・味噌汁」「パン・スープ」もどちらか選ぶことが出来ます。

最後にデザートが出てきました。

RIMG3060.JPGのサムネール画像

コーヒー、紅茶もお好みで
この「プレートランチ」は週替わりメニューなので、何度も行きたくなってしまいます。

『DINING GARDEN 庫裡』
住所:福岡県宗像市赤間3-1-1
電話:0940-55-1196
営業時間:11:00-14:30(L.O.) 17:00-23:00(L.O.21:30)
店休日:火曜日

また赤間宿を散策しました

こんにちは 一ノ瀬敬子です。先日、唐津街道の赤間宿を再び散策しました。

まず見つけたのは、古本屋さん アクス

RIMG2904.JPG 

古いものがすき、本がすきな私にはたまらない場所でした。そうとう年季がはいった、
貴重!なかんじの本がいっぱいで、テンションがあがりまくりです。
私は 真田三勇士忍術名人猿飛佐助 という本と いじわるばあさん を買いました。
猿飛佐助は大正3年のもので、ならぬ・ ござる・なり  とかそんな言葉遣いで
読みにくいけど 珍しくてウキウキします。

いじわるばあさんは、子どもの時 青島幸男がやってたのをみてましたけど、
その時はただ、おばあさんのいたずらに笑っていただけでした。
でもこの本を読んでいたら、そんな単純なものではなくて、
さみしさとかそういうものさえ感じて、キュンとする話でした。

とっても渋い、店主の上野さんと。

RIMG2902.JPG

古本アクス
宗像市赤間6-2-18
営)午後から
休)日祝日※臨時休業あり
電)0940-35-6510
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6165/recommend/furuhon.html

続いては、山下こんにゃく店

RIMG2891.JPG

創業は昭和15年頃。現在は三代目の伊東初雄さんが営んでいらっしゃいます。
機械ではなくバタ練りという手ごねの製法でこんにゃくをつくられています。
そのため、こちらのこんにゃくは、味がよくしみるそうです。

RIMG2888.JPG RIMG2897.JPG

さしみこん・そうめんこん・糸こん・きんぴらこん・いもこん・豆乳こんとなど、種類は豊富。
毎月29日はこんにゃくの日で、試食もできる上、一割引で購入できます。


山下こんにゃく店
宗像市赤間3-4-10
営)月ー金 午前9時から午後5時  土祝 午前9時ー午後3時
休)日
電)0940-32-6190

お次は、出光眼鏡時計店。こちらはなんと演歌歌手、出光仁美さんのご実家です。

RIMG2899.JPG

だから赤間宿のいたるところに 出光仁美さんのポスターがはってあるんですねー!

RIMG2873.JPG

お店には、お父さんがいらっしゃって、仁美さんは子どもの頃から 歌も絵も上手だったことや、最近NHKの歌番組に出演したこと、仁美さんが大学卒業して すこし働いた後、
作曲家 水森英夫さんに弟子入りしたこと、コロムビア創立100周年記念特別企画で若手実力派演歌歌手4人でアイドルユニットを結成したことなどを話してくださいました。

RIMG2874.JPG RIMG2876.JPG

演歌好きな方 チェックくてくださいねっ☆
http://columbia.jp/artist-info/idemitsuhitomi/info.html

娘おもいのやさしいお父さんと、記念撮影。

RIMG2872.JPG

出光眼鏡時計店
宗像市赤間4-10-6
営)
休)
電)0940-32-3054

のみなくいな

赤間にある「のみなくいな」に行ってまいりました。

RIMG2520.JPG

古民家のような店内でボリュームたっぷりの定食をいただけます。

RIMG2521.JPG

私が注文したのはチキン南蛮定食777円。写真のほかにもメニューがありましたよ。

RIMG2518.JPG

熱々の鉄板に乗っかって出てきたチキン南蛮はとにかく大きい!!
お店特製のソースをかけると、じゅうじゅうと食欲をそそる音と香りがします。

RIMG2517.JPG

ご飯もしっかりと盛られているので、かなりお腹一杯になりました。

このお店、夜は炭火焼のお店として営業されています。


『のみなくいな』
住所:宗像市曲135-1
電話:0940-35-5062
営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
定休日:毎週火曜、第3月曜

かつ亭

またまた教育大前駅のすぐ側にあるレストランに行ってきました。

RIMG2493.JPG

「かつ亭」というこのお店、お昼時に入ってみるとサラリーマンのお客さんで一杯でした。
夕方になると学生さんが大勢こられるそうですよ。

人気のハンバーグ定食を注文すると鉄板の上で美味しそうな音を立てて、ハンバーグがやってきました。そして、ご飯がこんもりと盛られています。


RIMG2492.JPG

このハンバーグ美味しいです。
熱々のハンバーグとこんもりご飯でお腹一杯になれるって本当に幸せなことです。
「学生の時大学の近くにこんなお店があったらなー」と教育大生が羨ましくなりました。ハンバーグの他にも、色々なメニューがあって美味しそうでしたよ。

『かつ亭』
住所:福岡県宗像市赤間6丁目3-2
電話:0940-33-6806
営業時間はこちらの写真でご確認ください。
RIMG2485.JPG

いやしろ空(くう)

宗像市陵厳寺に ほんっとに 素敵な場所がありました!

染色家・花田志乃婦 さんが自身の作品を並べたギャラリーです
花田志乃婦さんは"自然と人の調和"を色で表現する という想いをもち、
100種類にも及ぶ草花から 色をとって 草木染をしています。

よもぎやあじさいなどよく知られている草花だけではなく
名前もよくわからないような道端の草花もつかっています。

RIMG2317.JPG RIMG2335.JPG
自然からとった色 だから とってもやさしくて、色合いがナチュラルで サイコー♪


娘で 墨象画を描く 花田愛さんの作品と

RIMG2323.JPG

陶芸家の寺井陽子さんの作品も展示されています。

RIMG2350.JPG

作品をみている途中 穀物珈琲をだしてくださったんですが、
葉のあしらいといい 器の味があるかんじといい とにかく かっこいい!

RIMG2342.JPG

ギャラリーに行くには 一度電話してからがよいようです。
詳しくはHPごらんください♪
http://event.joyama.com/ku/index.html

月別アーカイブ