fmfukuoka

吉武の最近のブログ記事

親孝行の方にちなんだ施設で 楽しいそばうち体験

みなさんこんにちは。一ノ瀬敬子です。
今度の放送では、その昔 ものすごい親孝行で 有名だった武丸正助さんにちなんで
つくられた施設『正助ふるさと村』にスポットをあてます。

わたしたちスタッフは 正助ふるさと村のごはんが大好き。
とってもおいしいのです。

施設はとっても広くて 中にはご飯をたべられる場所だけではなくて色々あります。

今回は施設について 話を聞いたあと、年中できるという そばうちを体験しました!

指導をしてくださったのは スタッフの吉永さんです。

RIMG3290.JPG

材料は 水とそば粉だけ。シンプルーーー!

まずは そば粉と水をなじませます。

RIMG3303.JPG

いろいろやって 丸くしました。

RIMG3315.JPG

つぶします。

RIMG3317.JPG

のばします。

RIMG3328.JPG


棒を使って のばします。

RIMG3334.JPG

上手にのばすと 四角になります。

RIMG3339.JPG

さらに薄く薄く

RIMG3345.JPG

たたんで

RIMG3346.JPG

麺きり包丁で切ります

RIMG3360.JPG

立派なそばになりました

RIMG3363.JPG

最後は 食べられる状態にしてもらえます

RIMG3367.JPG


正助ふるさと村には 体験メニューがいっぱい。
ここに行けば、いつでも何かしら体験できます。

ちなみに そばうちは 4人前 4000円。何人で作っても 値段は同じです!

自然がいっぱいで、のどかな気持ちになれる 正助ふるさと村、おすすめの場所です♪
ショップにも魅力的なものが沢山並んでいます。
今度のプレゼントは 正助ふるさと村で買ってきた お土産を用意しました。

放送は8月7日 朝 9時30分から。おきている方はぜひきいてくださいねっ☆

妙見の滝

ADアサヒです。今日は宗像市内唯一の滝である「妙見の滝」をご紹介します。

吉武地区にあるこの妙見の滝、場所が判りにくいので地図を表示します。


大きな地図で見る
(緑の矢印で示されている所が滝のおおよその位置です。Aと示されている所は関係ありません)

県道29号線から県道87号線を北向きに曲がって1キロほど進むと、右手側に細い林道があります。その林道を少し進むとこのような看板が見えてまいります

RIMG3396.JPG

この辺りで車を止め、滝目指してズンズンと藪を突き進んでいきます。
えらい緑な池を横目に進みます。

RIMG3384.JPG

RIMG3393.JPG

池を過ぎると分かれ道になっているので、それを左に進みます。

するとすぐに「妙見の滝」の御目見えです。

RIMG3387.JPG

「どやっ」とその低い落差と少ない水量で我々を威圧してきます。

ウォーキングの時なんかによってみては如何でしょうか。実は妙見の滝のある吉武地区、ウォーキングには打って付けの場所なんです。5月に開催された宗像ウォークも吉武地区で開催されていたのです。

宗像市のホームページにコースの例が乗っていますのでご参考までに。
http://www.city.munakata.lg.jp/shigai/chiikisyokai-13.html

そばの丘

武丸にある「そばの丘」に行ってきました。

RIMG3020.JPG

田んぼ道を入っていたところにあるお店で、自然に囲まれたお店です。

RIMG3016.JPG RIMG3017.JPG

注文したのは「十割ざる蕎麦」800円と「山菜蕎麦」800円

RIMG3013.JPG RIMG3015.JPG

十割ざる蕎麦は思ったよりもコシがあって、美味しかったです。
その場ですりおろしたわさびは全然辛くなくて、わさびの良い香りが際立ちます。

このお店の名物、実は「チャーシュー蕎麦」800円、「あんかけ蕎麦」850円、なんだそうで、次に来るときは注文したいです。


『そばの丘』
住所:福岡県宗像市武丸1387
電話:0940-35-1537
営業時間:11:30-19:30
店休日:月曜日

濃厚カレー!!

こんにちは、番組ADアサヒです。

RIMG2295.JPG

宗像ではみんなが知っている「カレーの店 路」。3号線沿いにあります。
お昼時にはいつも車が一杯で前から気になっていたのです。

我々が訪れた日にも大勢のお客さんがおられました。

カレーがメインのお店なのですが、定食メニューも豊富で選ぶのにひと苦労してしまいます。
悩みに悩んだ末、辛口カレーを注文しました。

RIMG2293.JPG


路のカレーはとにかく濃厚。具が入っていないように見えますが、煮込みに煮込んでどろどろになっているんだと思います。ルーの中には煮込んでボロボロになった牛肉の繊維が無数に浮います。

自宅で作るカレーとはまさに天地の差。ここまで濃厚なカレーは初めてです。

この味は、是非一度味わっておいたほうがいいと思いますよ。


『カレーの店 路』
住所:宗像市野坂2655-1
電話:0940-36-8677
定休日:年中無休

むなかたウォーク

まいど。ADアサヒです。

去る5月29日(日)FM福岡主催のウォーキングイベントが宗像で行われました。

RIMG1204.JPG

FM福岡の朝の番組「スタンド・アップ・モーニング」などで活躍されている西川さとりさんと一緒に宗像の吉武地区でウォーキングを楽しむというイベントです。

誠に残念ながら当日は雨。それでも、たくさんの方々がイベントに参加してくださいました。

以前取材でお世話になったグローバル・アリーナが出発地点です。5月1日の放送でインタビューに答えてくださった島崎さんともお会いできましたよ。 
 →グローバル・アリーナでの取材の模様

それでは、閉会式の模様をお伝えしましょう!!

何?? いきなり閉会式?? どういうこっちゃ

我々、よかとこ宗像のスタッフもイベントに参加いたしました。が、包み隠さず申し上げます。我々は歩いていません。イベントの運営スタッフとして、終始グローバル・アリーナに居座っていました。

開会式も都合により見ることが出来なかったのですが、参加者の皆様がグローバル・アリーナから出発される模様をおさめております。

RIMG1173.JPG

皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
いやー、残念!!一緒に歩きたかったなー・・・

歩き終えた方々には温かーい豚汁が振舞われました。雨で冷えた体に染み渡ったことでしょう。

RIMG1213.JPG

イベントの最中には、正助ふるさと村のお米やグローバル・アリーナの商品券があたる抽選会が行わました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

RIMG1233.JPG

月別アーカイブ