fmfukuoka

田島の最近のブログ記事

ファームレストラン まねき猫

ADアサヒです

今回の我々のお昼ごはんは「ファームレストランまねき猫」でいただきました。

RIMG07022.JPG

RIMG0708.JPG

まねき猫さんは有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、お店の目の前の畑で取れた野菜や飼育している鶏の卵など素材にこだわられているレストランです。

私は「手作りピザ」のセットを注文。

RIMG0697.JPG

一ノ瀬さんは「季節の野菜の手羽カレー」

RIMG0700.JPG

ディレクターのユキさんは「地鶏卵と豆腐のステーキ」

RIMG0694.JPG

目の前で育てられている野菜を食べられるってすばらしいですねー。
もちろん、お味は抜群で、お値段もお手ごろでしたよ。

RIMG0712.JPG

RIMG0714.JPG

まねき猫さんはホームページも大変充実しておられるので、是非見てみてください。
http://www16.plala.or.jp/manekineko/index.html

RIMG0686.JPG

鎮国寺に行ってきました

こんにちは パーソナリティの一ノ瀬敬子です。
この日は鎮国寺に行き、立部副住職に話を伺いました。

0409a.jpg

そして、地元のガイドボランティアの船村さんにもお話を伺いました。

0409b.JPG

インタビューの模様は10日の番組をお聞きになっていただけたらうれしいです。

境内には 本堂などの他に、ねたきり防止や長生きを祈る"ぼけ封じの観音様"や、抱きつくことができる観音様などがありました。

小さな池があったんですが、40匹くらいのちっちゃい鯉が、親らしき鯉の後ろについて泳いでいる光景がほほえましく ぽっこりとした気持ちになりました。

0409c.jpg

そのそばには 海棠(かいどう)というピンク色の可憐な花が咲いていました。
"美人の木"とも言われるだけあって、とても愛らしかったです。

0409e.JPG

0409d.JPG

この日は最後に 道の駅宗像へ。
人気の道の駅ということで、平日というのに大変にぎわっています。

0409f.JPG

これはおきゅうとの"おきゅうと草"と、ところてんの"ところてん草"
道の駅のスタッフの方が、「よく洗って、少し酢を入れてゆでたらよい」
と教えてくれました。珍しいから今度食べてみますね。

野菜売り場もいろいろあって、春には苦いものを食べたほうが体によいので、わらびを買いました。

他にも、中にはパンやドレッシングなどの加工品、工芸品なども並び、食事処もにぎわっていました。
道の駅 宗像は改めて番組で取材する予定なのでお楽しみに!


月別アーカイブ