fmfukuoka

自由が丘の最近のブログ記事

ギャラリーいゑなか

こんにちは 一ノ瀬敬子です。

今回は自由が丘南にあるギャラリーいゑなかをご紹介します。

アンティークなもの、歴史あるものなどが沢山の とにかくすごいお家でした!

RIMG2387.JPG RIMG2400.JPG
RIMG2424.JPG RIMG2436.JPG

オーナーは家中泰造さん。
若い頃は、このような古いものを特にすきではなかったそうですが、八女で開かれていた骨董屋さんのオークションをみたのをきっかけに、古いものが持ってるものに味わいを感じるようになり、収集するようになりました。

日本だけではなく アメリカ、イタリア、スペイン、フランスのものなど外国のものも多く、
年代も、そうとう古いものが並んでいます。

メンテナンスをきちんとしていて 品物はどれも清潔!

RIMG2437.JPG RIMG2440.JPG RIMG2402.JPG

そして、お邪魔した日、とっておきのオルゴールの音色を聴かせてくださいました。
1900年代頃のレジーナというオルゴールで、重厚で 品のある音色を響かせます。
何年たっても あせない音に、家中さんは魅了されているそうです。

RIMG2407.JPG RIMG2409.JPG RIMG2411.JPG

ギャラリーいゑなかさんに並んでいる品物は、気に入ったものは購入が可能です。
詳しくはこちら をごらんくたさい♪

楽しい学校生活

こんにちは 一ノ瀬敬子です♪
7月3日 日曜日の放送では、
宗像で学業に励む 子どもたちの様子を紹介します。

宗像の小中学校では、毎月10日を「学校の日」と定め、
保護者地域の皆さんが、一日学校を自由にみてまわれる日を設けているんです。

今回は、自由が丘小学校の学校の日にお邪魔して
色んな方に インタビューしました。
登場人物が とっても多い回となっています。

こちらは 校長先生。
RIMG1873.JPG


自由が丘小学校の子どもたち、声が とっても愛らしかったです。

続いて、部活に燃える中学生の取材。
河東中学校の美術部と駅伝部にお邪魔しました。
美術部の皆さん、若い頃から芸術のすばらしさに目覚めているなんて すごいです。

RIMG2533.JPG RIMG2526.JPG

部員の皆さんと顧問の黒石先生と一緒に。

RIMG2539.JPG

次は 駅伝部。緑がいっぱいの宗像ユリックス総合公園で練習しています。

RIMG2547.JPG RIMG2645.JPG

顧問の赤星先生と 部員の皆さんと記念撮影です。

RIMG2648.JPG

こんなに暑い中、ひたむきに走り続ける なんて、なんとストイックなのでしょう☆
尊敬します。

大人の皆さん!部活って青春でしたよね。
今度の放送では、自然豊かな宗像で 子どもたちがのびのびと 過ごしている様子が
お伝えできればと思っています。
放送は 7月3日 日曜日 朝 9時30分からです。
日曜日、朝、お時間があえばぜひお聞きください♪

自家焙煎珈琲 Slow Beans 自由が丘

こんにちは。ADアサヒです。

今回、我々が訪れたのは自由が丘にあるSlow Beans。
コーヒーを自家焙煎しておられて、たくさん種類があります。

RIMG0684b.jpg

RIMG0661.JPG

私は「今週のワンプレートランチ」を注文

RIMG0668.JPGのサムネール画像

えびマヨやカスタードプリンそしてドリンクがセットになっています。
えびマヨはもちろん美味しいのですが、野菜がとっても美味しくて驚きました。

RIMG0666.JPG

他のスタッフが注文したオムライスも美味しそうです。

食事の後にはもちろん自家焙煎コーヒーをいただきます。
色々な種類のコーヒーの中から好きなものを選んで炒れてもらうことが出来ます。
私が選んだのは「宗像物語」

RIMG0660.JPG

RIMG0673.JPG

香りがすごく良かったです。
他のスタッフもみな「おいしい♪おいしい♪」と大絶賛していました。

RIMG0676.JPG

「Slow Beans 自由が丘」さんの定休日は毎週日曜日、および第一月曜日です。

月別アーカイブ