fmfukuoka

池野の最近のブログ記事

山田 ホタルの里

おはようございます。ADアサヒです。

山田にある「ホタルの里」に行ってきました。
毎年5月下旬から7月下旬にかけて、ホタルが乱舞する姿を見ることが出来ます。

このホタルの里は宗像市を流れる釣川の自然環境守るために整備された公園です。
ホタルが生息しているということ、すなわち川の水が綺麗で豊かな自然が保たれているということなんですね。

さて、我々は実際にホタルの乱舞する姿を見ることが出来たのか????

5月31日に訪れた際には「乱舞」とはいかないまでも、ホタルを見ることが出来ました。

その証拠の写真がこれ

RIMG1271.JPG

何じゃらほい????????

ホタルの撮影は難しいのです。普通に撮ろうとしても何も写らない。

そこで、シャッタースピードを私のコンパクトデジカメの限界の8秒にまで長くして、ISOを1600まで高めます。一般的にISOを高くしすぎると画質が落ちるのですが、最近のデジカメは性能が良いのでISO1600くらいならヘッチャラです。そして、シャッタースピードが長いので三脚は必須です。

そうして撮った写真がこれ!!

hotarudou.jpg

画像をクリックするともっと大きく見れます。確かに7匹光っております。
もっと、飛び交ってくれればよかったのですが、タイミング悪くホタルさん達は休憩中でした。

そこで、カメラの設定はそのままで、三脚上でゆっくり微妙にカメラを動かしながら撮影!!すると

RIMG1273.JPG

乱舞している風に写りました!!!(実際は止まっています)

いつの間にか、カメラの話をだらだらと書き連ねてしまいましたが、とにかく実際に肉眼で見てみてください。とっても綺麗です。たくさんのホタルを見るのが初めてだったので、私は感動してしまいました。

これから、6月中旬にかけてホタルの数もますます増えていくと思いますので是非。

最新の記事

月別アーカイブ