fmfukuoka

番組オンエア情報の最近のブログ記事

リスナーの皆様へ最後に・・・

みなさんこんにちは 一ノ瀬敬子です。

4月からはじまりました「よかとこ宗像」。
番組を聴いてくださった方、ブログをのぞいてくださった方、本当にありがとうございました。

最後の放送のプレゼントの花、ちゃんとお店まで選びに行きました!

RIMG5913.JPG

この半年 とってもとっても 早く過ぎ去ったという気がしています。
早く感じるということは 充実していたということです!

RIMG5740.JPG

いつも しゃべるときは 元気になるように、
ハイテンションの郷ひろみのCDのジャケットに語りかけたり・・・

RIMG5708.JPG

筋肉もりもりの方の写真をそばにおいていました。

RIMG5743.JPG

番組を通して貴重な経験をさせていただき、本当に感謝の言葉しかありません。
リスナーの方からも色々とメッセージを頂戴しました。
感想をはじめ、応援のお言葉やうれしいお言葉、感謝感激でございます。
本当にありがとうございました。

私と共にブログを書いていた、ADあさひ君です。

RIMG5929.JPG

最後にディレクターのユキさんを感謝の気持ちをこめて、おんぶしました。

RIMG5934.JPG

宗像は「よかとこ」です♪ぜひお出かけください!そして 住むにもおすすめの町です♪

取材でお世話になった皆様、そして リスナーの皆様ありがとうございました。
どうか 心も体も 元気でお過ごしください!
ありがとうございました!!

最後のプレゼントは花です

こんにちは 一ノ瀬敬子です。
最後の放送聞いてくださったみなさま、半年間ときどきでも聞いてくださったみなさま、
毎週欠かさず聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

さて、今週のプレゼントはフォレスト・デ・フロリストという 花屋さんで私がお花を選びまして、
アレンジメントを作っていただくことにしました。

皆さんに贈りたい気持ちでいっぱいなのですが、
2名の方にプレゼントさせていただきます!

では その花屋さんフォレスト・デ・フロリストについてすこし・・・。

RIMG4910.JPG

29歳の若き青年 森さん としう男性がひらいている 花屋さんで、
森さんは約1000人のアーティストの中からアレンジメントの技術を競うコンテストで
準グランプリを受賞したほどの腕の持ち主です。

かわいらしいアレンジというよりも、男性がもってもサマになるようなアレンジメントをつくりたいという想いで 作品を作られています。
店内に入ると 花の香りが ほのかにして、花の置き方もすごく 洒落ていました。

RIMG4886.JPG RIMG4887.JPG
RIMG4888.JPG RIMG4899.JPG

そして、森さんは 別の顔も持っていまして、実はプロのピアニストでもあります。
ということで 花屋さんの横にはホールまでつくられています。
ご自身のピアノを披露したり 音楽イベントを開いたり 花の教室を開いたりしています。

RIMG4895.JPG

フリーペーパーまで 作っていて花の情報などを発信しているのです。

RIMG5912.JPG

このがんばりやさんの 森さんに 「番組を聴いてくださったリスナーの方への感謝の気持ちをこめたアレンジメントを!」とお願いして作ってもらいます!

ご希望の方は氏名・住所・電話番号を明記の上munakata@fmfukuoka.jpまでeメール
または092-526-5300(「よかとこ宗像」宛)までFAXでご応募ください。


最終回は・・・

こんにちは 一ノ瀬敬子です。
『よかとこ宗像』ついに 今度が最後の放送であります!

最終回では、宗像の代表的なおまつり 宗像大社の 「秋季大祭」にスポットをあてます。
その中で、宗像大社の秋季大祭の幕開けとなる 行事が 「みあれ祭」

みあれ祭は、約130隻もの船が大きな旗を振りかざしながら 威風堂々と海をパレード。
その勇壮な姿を見ようと、毎年 全国各地から 多くの人が訪れています。

海の上をすすんだあとは、陸をパレード。
練り歩く人々の姿も 神に仕える装束を身にまとっていて、これまた ありがたい感じなんだそうです。

インタビューした日、魚のフライを食べた という しゃべるのがとっても流暢な大塚さんには みあれ祭について、

RIMG5083.JPG

そして、みあれ祭以外の行事については、かわいい巫女さんをお嫁さんにもらったという 松林さんにインタビューしました。

RIMG5091.JPG

最終回は 9月25日 日曜日 朝9時30分からです!
最後なので 今まで以上に 気合入れて 楽しみます!

最終回のプレゼントは、私が選んだ『お〇〇のア〇ン〇〇〇ト』です★

放送は終了ですが、ブログの更新は私とADのアサヒくんとで 9月末まではやりますっ☆

大道芸まつりのレポートとか、遊び場とか おいしい食べ物やさんなどなど・・・
宗像の魅力を毎日 お届けしてまいりますので ぜひ のぞいてみてくださいね!

よろしくお願いします♪

今週のプレゼント

ADアサヒです。

今週は唐津街道特集にも登場していただいた赤間宿の「山下こんにゃく店」さんの手作りこんにゃくをプレゼントいたします。「山下こんにゃく店」のこんにゃくはバタ練りという昔ながらの手法で作られていて、味しみがとっても良いです。

色々な種類のこんにゃくの中から今回は「きんぴらこん」「さしみこん」「すぼこん」を選びました。

RIMG4750.JPG

細切りにされた「きんぴらこん」はきんぴらや煮物にピッタリ。「刺身こん」は青のりの風味がきいた刺身こんにゃくです。「すぼこん」はピリッと辛い唐辛子入りで、刺身でも煮物でも美味しいです。

これら三つのこんにゃくをセットで3名様に差し上げます。

ご希望の方は氏名・住所・電話番号を明記の上munakata@fmfukuoka.jpまでeメール
または092-526-5300(「よかとこ宗像」宛)までFAXでご応募ください。

「山下こんにゃく店」さんの過去の記事はこちら↓↓
http://fmfukuoka.co.jp/munakata/archives/2011/09/post-99.php
http://fmfukuoka.co.jp/munakata/archives/2011/07/post-56.php

風情ある 唐津街道 特集!

こんにちは 一ノ瀬敬子です♪

放送も残すところあと二回となりました☆
今度の放送では 唐津街道の赤間宿と原町の特集します。

まず 唐津街道について・・・
江戸時代、現在の福岡には江戸に通じる街道が6つありました。
その中のひとつであった唐津街道は 、福岡藩・唐津藩・薩摩藩が参勤交代のときに使っていた道です。当時は200軒あまりの町屋があって 酒屋や醤油屋・旅籠・呉服屋・両替屋などが立ち並んでいたそうです。現在も江戸時代からの建物が多く残っているのでおすすめの散策スポットなんです。

まずは 赤間宿

JR教育大前駅から歩いて3分位ところに 赤間宿の案内板があります。
RIMG4712.JPG
これをみれば何があるのか一目瞭然です。
その後ろには 三条実美などの公卿がおとずれたことを記念して建てられた石碑が。
RIMG4710.JPG

信号を渡ったところにあるのが、桐吉家具工房・K+ (ケーププラス)

RIMG4717.JPG

RIMG1032.JPG RIMG1003.JPG RIMG4718.JPG

赤間宿には 出光さんだらけ!出光興産の創始者 出光左三の生家もありました。
RIMG4722.JPG


そして 小さい子をもつ母親たちで共同で開いている店ちくたくちくたく
てづくりおやつや子ども服なを販売しています。
良心的な値段で、こだわりの素材を使ったからだにやさしいおやつが並んでいます。
RIMG4730.JPG

勝屋酒造もあります。
RIMG1798.JPG

そして 出光眼鏡時計店
演歌歌手・出光仁美さんの実家です。お父さんがさわやかで素敵です。
RIMG4740.JPG RIMG2874.JPG

そして 山下こんにゃく店
バタ練りという昔ながらの手法で、味しみのよい、様々なこんにゃくつくられています。
私もディレクターも買いましたが、あまりのおいしさに二人とも、まるごと1本すぐ食べちゃいました。
RIMG4745.JPG RIMG2888.JPG

辻井戸をみつけました。馬や人の水のみ場だったところです。
RIMG4748.JPG


お次は原町
ここは 宿場町ではないのですが、休憩場所として人々が立ち寄っていたかんだとか。
町並みを守ろうと整備されていて、明治から週和初期の面影を今に残しています。

中村研一・琢二生家美術館
赤間宿で生まれた 二人の画家の生家で、作品が展示されています。
子孫である館長が くわしく解説してくださいました。
RIMG4763.JPG

作品の一部
RIMG4781.JPG RIMG4782.JPG RIMG4768.JPG
RIMG4775.JPG RIMG4776.JPG RIMG4777.JPG

こちらでは 9月23日から10月2日まで 特別展が開催されます。
中村研一と琢二の中学時代のスケッチや 研一とその妻 富子夫人の陶芸などが展示されるそうです。また 書や創作家具も並びます。

そして 古美術の店 楽市楽座
おうちがまるごと 宝箱。家の中にところ狭しと 味わいのある 品々が並んでいます。
古いものが醸し出す 独特の雰囲気に包まれた空間です。お気に入りのものがみつかれそうですよっ。
RIMG0870.JPG RIMG0851.JPG RIMG0849.JPG

普通のお家に見える お肉屋さんや 木目込みの手まりのギャラリーなどもあって・・・

次は そば屋のたからい。庭が素敵です。
RIMG0904.JPG

笑顔がキュートなご主人がこだわりの素材でおいしいそばを打ってくれます。
RIMG0938.JPG

蕎麦の味もサイコー!ここは食べるところから見える窓の外の景色が最高です。
RIMG0925.JPG RIMG0920.JPG


そして 隣にはお母様が開くギャラリー ならびやがあります。
古布をリメイクして作られた洋服や和小物などが ありました。奥様方に大人気です。
RIMG0881.JPG RIMG0885.JPG

街道沿いにある お店をたずね インタビューしています。いろんな方に出ていただきました!

放送は9月18日 日曜日 朝9時30分からです。
お時間の合う方はぜひ お聞きください☆
よろしくお願いします♪

月別アーカイブ