fmfukuoka

「宗像 カフェ・雑貨屋特集」  コーヒーサロン カナダ館

8月31日にお届けした「宗像 カフェ・雑貨屋特集」☆
いかがだったでしょうか?
番組には沢山のメッセージが送られてきました^^

番組でご紹介しきれなかったことを1店舗づつblogでご紹介していきます。

まずご紹介するのは「コーヒーサロン カナダ館」
画像 042.jpg

国道3号線沿い、宗像市王丸にある老舗で、私個人としても前から前を通るたびに気になっていたお店でした。

中はというと...

画像 039.jpg

画像 038.jpg

オープンから約35年間、大切にメンテナンスされた店内。
オシャレなカフェも当てはまるんですが、オシャレな喫茶店という言葉がぴったりくる、素敵なお店なんです。

温かみのある照明に、椅子はカリモク製!!
ふわっと有る程度の弾力はあるんですが、でも沈み込まずに受け止めてくれるというか、とにかく座り心地がいい!!

その椅子に座って、居心地のいい空間で頂くコーヒー。
挽きたて、入れたてのブレンド飲ませていただいたんですが、まず香りが...香りが・・・香りが・・・!!!

香りだけで幸せな気持ちになりました。
美味しいコーヒーに香りははずせないものなんですって。

まずはブラックで何口か、そのあとミルクを入れて飲ませていただきました。、
もうっ!!!
はぁ...と、いい意味でため息が出てしまいました > <。

美味しすぎます...

コーヒーに使われているのは、敷地内からくみ上げられる地下水。
この地下水というのがスゴイ!!
色、濁り、匂いの度数というのがすべてゼロとのこと。

この数値というのは、本当に珍しいことなんですって。
無色透明の「名水」が、他では味わうことが出来ないまろやかな味を実現しているんです。

コーヒーも美味しいですし、ミルクを入れ時のコーヒーの美味しさを考えると
カナダ館のカフェオレ...私断言します!!まだ飲んでないですが、恐らく感動の美味しさです。(バリエーションコーヒーも含め20種類以上が楽しめます)


またカナダ館の評判を宗像の方に聞いたところ、食事も美味しいという情報を入手しました。


カナダ館社長であり、店主の柳瀬さんをはじめとし、スタッフの方の接客もとても心地よく、温かく迎えてくれるのも、カナダ館が愛される理由の1つなんだろうなと思いました。
素敵なお店を知ることが出来て、私自身「よかとこ宗像」に感謝です・笑


カナダ館の皆様、美味しいコーヒーを有難うございました。
あの美味しさ忘れられなくなったので、またプライベートでもお邪魔します☆


画像 040.jpg

画像 037.jpg


********************************************************
コーヒーサロン カナダ館
【住所】福岡県宗像市王丸783
【電話番号】0940-36-7233
【営業時間】10:00-23:30
【休】第3水曜

*変更などある場合がありますので、事前にお問い合わせをお願い致します。

********************************************************

月別アーカイブ