fmfukuoka

楽しくウキウキエコライフ

こんにちは一ノ瀬敬子です。
今度の放送は エコライフがテーマ!
宗像で、エコライフをとっても楽しんでいる方々をご紹介します。

エコをテーマに調べをすすめていたところ 宗像に、
葉山ヘルスケア省エネ共和国という国が存在することがわかりました。

なにか あやしい機械でも販売しているかのような印象をうけましたが、
真実をつきとめるため、その国をたずねてみました。
来てくださったのは、共和国の大統領と副大統領と事務局長。

共和国について話を聞いてみると・・・
葉山ヘルスケア省エネ共和国 とは、健康と省エネについて取り組む葉山地区 のことだったのです。

お三方にどのような取り組みをしているのかインタビュー。
地域をあげて 健康と省エネをテーマに取り組んでいるとは、なんて素晴らしい地域なのだろうと感動いたしました。

左から 事務局長、私、副大統領、大統領

RIMG3774.JPG


そして、お次は、エコハウスでエコライフを楽しむ 大谷さんご夫妻のお宅に訪問!
このご夫婦は、その取り組みが大変 参考になるということで、 テレビやラジオ、雑誌、新聞など各メディアにひっぱりだこです。

お2人の取り組みは もう数え切れないほどあるのですが、
その一部をご紹介しましょう。


↓まずは 太陽光発電。自分の家の電気は全部 家で作っています。
なんと 余った電気は九電に売るらしく、去年は26万円も儲けたそうです

RIMG4245.JPG  

↓さらに 風力発電も

RIMG4246.JPG

↓グリーンカーテンで夏は涼しく。ゴーヤはもちろんおいしく食べます

RIMG4236.JPG

↓犬小屋もグリーンカーテン。わんこは涼しそうに昼寝しています

RIMG4253.JPG

↓雨水もタンクに貯めて活用

RIMG4239.JPG

↓生ごみは堆肥にして畑に利用

RIMG4257.JPG

家の中もいろいろありました。
↓冷蔵庫にはどこに何かあるか明記して、あけしめの時間を短縮

RIMG4275.JPG

↓コンセントはタップを使用し 待機電力も節約

RIMG4266.JPG

↓夏はお茶のむ回数が増えて冷蔵庫をあけがち。それを防ぎます。

RIMG4261.JPG

↓電気は マイクスタンドにつけて、自分がいるところに持ち運びます

RIMG4267.JPG

↓テレビをあまり見ないようにスローガンを掲げます

RIMG4263.JPG

↓電化製品には全部何Wかはってあります

RIMG4271.JPG


三人で記念撮影
RIMG4276.JPG

放送は8月28日 日曜日 朝9時30分からです。
お時間が合う方は よろしくおねがいします☆☆

月別アーカイブ