fmfukuoka

宗像の高校生・前田侑希さんの写真展

こんにちは 一ノ瀬敬子です。

宗像に住んでいる 前田侑希さんという女子高生が、
今、福岡市博多区綱場町のキャノンギャラリーで写真展を開いています!

IMG_4338.JPG


IMG_4005(2).jpg


IMG_4533.jpg

彼女は、2010年8月から2011年6月まで、アイルランドに語学留学に行っていました。
写真展では そのときに撮影した 選りすぐりの作品を展示。
アイルランドの人々の、日常の姿をおさめた 素敵な写真ばかりです。

侑希さんが写真を始めたのは 高校1年生からで、まだ経験はとっても浅いのですが、
会場にはいい表情がとれている写真が並んでいました。

彼女は、撮影をするとき相手に「好きなものはなに?」とたずねてみるそうです。
そしたら、相手は初対面でもよく話してくれるんだそう。

んー確かに、すきなものについて語るとき、人は顔が柔らかくなるな、と納得。

アイルランドで一番感じたことは、人々のフレンドリーさと温かさ。
道を歩いているだけで、知らない人が「今日は学校どうだったかい?」と気軽に話しかけてくれることにとっても びっくりしたそうです。

侑希さんは、これまで風景などを撮ることが多かったということですが、
アイルランドで人の温かさに触れてから、表情をとることが増えたんだとか。

日本に帰ってきてから、天神を歩く人にも「写真とっていいですか?」と声をかけられるようになった侑希さん。これからも いろんな人の、素敵な表情に出会い、それを写真におさめたいと話してくれました。

侑希さん(右端)↓
RIMG0004.JPG

前田侑希さんのフレッシュさとアイルランドの人々の穏やかな表情に心がなごむ写真展は
今月23日(9:00ー17:30)まで福岡市博多区綱場町4-1 キャノンギャラリーで開かれています。
入場無料です。

キャノンギャラリー 電話 092-281-1400


月別アーカイブ