fmfukuoka

すごい方に出会った 宗像文化サークル

こんにちは 一ノ瀬敬子です。
「いつも宗像を取材しよるとよ」というと、誰もが「宗像ユリックス」の名を口にします。
そんな 有名なユリックスの中には、文化サークルがありまして、
なんと 約200講座もひらかれているとのこと。
取材の合間に 文化サークルにお邪魔して、見学させていただきました!

まずは、「私たちは九州の安田祥子・由紀さおり姉妹といわれています」とおっしゃる、
Reikaシスターズが講師を務める 『中高年集まれ!輝きのコーラス 教室』です。

講師の先生はエレガント。

RIMG3576.JPG

だから生徒の皆さんも なんとなく 品がよいたたずまいです。
基本の発声を十分にされたあと、"みかんの花咲く丘"を練習。
透き通った 美しい歌声が 教室いっぱいに響き渡ります。
「息が長く続くようになった」「体調がよくなった」「昔の歌が懐かしくい」など、笑顔で話されるみなさん。音楽が生活に取り入れられると、日常も楽しくなるとおっしゃっていました。

RIMG3573.JPG


お次は 畳の部屋で行われていた『仏像彫刻』
仏像職人の佐野健先生が指導します。

RIMG3577.JPG

皆さんは、自分の好きな仏像を彫られるそうで、思い思いに、黙々と木と向き合っていました。
使う木は様々で、初心者は 柔らかいヒノキ、慣れると 硬い木である桜などを使うそうです。

RIMG3581.JPG RIMG3588.JPG RIMG3591.JPG

仏像は、完成したあと、魂をいれてもらったりするのですか?とたずねましたら、
「そういう人もいるけど、彫っているうちに次第に心は入る」とのこと。なるほど。そんなかんじがしました。


今度は『いつでもレッスン ストレッチ&バレエ』

バレリーナの リエ黒田 先生が指導するのですが、この教室は バレエの基本を取り入れながら、ストレッチを行い、健康美をつくろうというものです。がんばって続ければまっすぐで美しい体が手に入るそうです。
大人になって バレエをしてみたいな って思い立った方に、ぴったり!

RIMG3601.JPG

そして、いよいよ最後、私の中で本当に、驚きとわくわくの血潮が走った講座です。
『宗像で自生する 薬草の観察』
講師を務めるのは 中村臣市郎さん。
薬草を研究し、ご自身の生活にも取り入れておられ、20数年間病院にかかったことがないというお方なのですが、トカゲのしっぽを雑炊にして食べたり、ゴキブリを粉にして珈琲がわりにのんだり、毒があるトリカブトを何度もたべては 死にそうになりながら研究を続けているなど、とっても興味深いことをされているのです!

こんな超人がいたのか!と私は わくわくドキドキの時間を過ごしました。
もちろん、生活に役立つ 薬草のお話もいっぱいしてくださいました。
この講座は2回1000円で受講可能です。

サークルを見学させてもらい 感じたことは皆さん 新しいことを吸収しようという気持ちや技術を高めようという やる気に満ち溢れているので、イキイキされていました。


私は、日舞やお茶、ヨガ、ベリーダンス。ピアノなどなど・・・やったけど続かなかった。
習い事はろくに続かない人間なのです。でもやっぱり 趣味をもったり、勉強するということは 大切だと改めて感じました!

月別アーカイブ