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コーポレートアイデンティティーの再整備に伴い、 4ホテルのシンボルマークを統一

株式会社帝国ホテル

2026年4月1日から適用

2025年(令和7年)3月6日
帝国ホテル

コーポレートアイデンティティーの再整備に伴い、 4ホテルのシンボルマークを統一 2026年4月1日から適用

 株式会社帝国ホテルは、コーポレートアイデンティティーの再整備を図り、視覚的な表現(ヴィジュアルアイデンティティー)において、帝国ホテルブランドで運営する4ホテル(帝国ホテル 東京・帝国ホテル 大阪・上高地帝国ホテル・帝国ホテル 京都※2026年春開業予定)のシンボルマークを統一し、2026年4月1日から適用を開始いたします。

 株式会社帝国ホテルでは、2026年春開業予定の帝国ホテル 京都、2029年開業予定の内幸町一丁目街区内での新ブランドスモールラグジュアリーホテル、そして東京事業所の建て替えなど、国際的ベストホテルを目指してさまざまなプロジェクトを進めています。この大きな変革期を迎えるにあたり、企業理念・行動指針・視覚的な表現の3つの要素で構成される、コーポレートアイデンティティーに関して再整備を行うことを決定。国際的な知名度の向上および帝国ホテルブランドの確立のため、これまで地域毎に表現が異なっていたシンボルマークとテーマカラーを現在東京事業所で使用している「ライオンマーク」+「インペリアルブルー」に統一いたします。
 今後、各種看板や印刷物、パッケージ類の更新を順次進め、来年4月1日から新フォーマットによるオペレーションを開始いたします。

□ 帝国ホテルのコーポレートアイデンティティー
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503055200-O7-2198fux3

●企業理念(MI:マインドアイデンティティー)
帝国ホテルは、創業の精神を継ぐ日本の代表ホテルであり、国際的ベストホテルを目指す企業として、最も優れたサービスと商品を提供することにより、国際社会の発展と人々の豊かでゆとりある生活と文化の向上に貢献する。

●社員の行動指針(BI:ビヘイビアアイデンティティー)
【帝国ホテル十則】
1.親切、丁寧、迅速 2.協同 3.礼儀 4.保健 
5.清潔 6.節約 7.研究 8.記憶 9.敬愼 10.感謝
【実行テーマ】
・社会人としての基本       挨拶・清潔・身だしなみ
・ホテルスタッフとしての基本   感謝・気配り・謙虚
・帝国ホテルスタッフとしての基本 知識・創意・挑戦

●視覚的に表現する(VI:ヴィジュアルアイデンティティー)
帝国ホテルとしての統一感を重視し、各事業所のシンボルマークをコーポレートシンボルとして継承してきた「ライオンマーク」に統一する。
後述の通り変更し、2026年4月1日より適用する。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503055200-O6-afHz0sU7

□シンボルマークの統一化
適用開始: 2026年4月1日

●シンボルマークを 「ライオンマーク」+「インペリアルブルー」に
 帝国ホテルブランドの4ホテルにおいて、「ライオンマーク」にデザインを統一し、コーポレートカラーである「インペリアルブルー」と「ゴールド」にカラーを統一することで、ブランドの背景にあるストーリーを伝えるアイコンとしての独自性を発揮してまいります。

ホテル別 変更点と2026年4月からのロゴ
【表】

 








プレスリリースPDF

https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M100588/202503055200/_prw_OR1fl_o9sK2pf8.pdf

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https://kyodonewsprwire.jp/release/202503055200

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