共同通信PRワイヤー KYODO NEWS PR WIRE
BtoB企業の営業・マーケティングにおける動画活用の実態調査を実施。半数以上が効果があったと回答。
株式会社Lumii
動画制作・映像制作サービス(https://lumii.co.jp/)を提供する株式会社Lumii(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮原駿)は、BtoB企業で動画を活用している営業・マーケティング担当者402名を対象に、動画活用に関する実態調査を実施しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501303591-O1-zy2Vo9j6】
調査結果詳細
半数以上が動画の活用は営業・マーケティング活動において効果があったと回答。BtoB企業の営業・マーケティングにおける動画活用の実態調査を実施。
https://lumii.co.jp/blog/btob-video-survey/
調査概要
調査期間:2025年1月16日~1月22日
調査対象:BtoB企業で動画を活用している営業・マーケティング担当者
有効回答数:402名
調査方法:オンラインアンケート
アンケートモニター提供元:GMOリサーチ&AI株式会社
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
※本記事の調査結果や画像を引用する場合は、引用元として「https://lumii.co.jp/blog/btob-video-survey/」のリンク設置をお願いいたします。
目次
Q1. 動画制作は自社で行なっていますか?外部に依頼していますか?
Q2. どのような映像表現の動画を制作した経験がありますか?
Q3. どのような種類の動画を制作した経験がありますか?
Q4. 動画制作の目的は何ですか?
Q5. 動画の活用は営業・マーケティング活動においてどの程度効果がありましたか?
Q6. どのような効果がありましたか?
Q7. 最も動画の効果を実感した場面はいつですか?
Q8. 動画の活用により商談の受注率が高まったと感じますか?
Q9. 今後も動画を活用した施策に取り組む予定はありますか?
Q10. 今後どのような種類の動画を制作したいと思いますか?
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより詳細をご覧いただけます。
https://lumii.co.jp/blog/btob-video-survey/
以下に、調査結果の一部を公開いたします。
動画制作は「一部外部に依頼している」が25.4%で最多
「Q1.動画制作は自社で行なっていますか?外部に依頼していますか?」(n=402)と質問したところ、「全て自社で行なっている」が24.6%、「一部外部に依頼している」が25.4%、「全て外部に依頼している」が12.9%という回答となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501303591-O2-l0Ec14XB】
・全て自社で行なっている:24.6%
・一部外部に依頼している:25.4%
・全て外部に依頼している:12.9%
・わからない:37.1%
動画制作の目的は「認知獲得」が44%で最多、次に「理解促進」が32.3%
「Q4.動画制作の目的は何ですか?」(n=402)と質問したところ、「認知獲得」が44%、「理解促進」が32.3%、「ブランドイメージの向上」が24.6%という回答となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501303591-O3-3W3a61JM】
・認知獲得:44%
・理解促進:32.3%
・ブランドイメージの向上:24.6%
・商談受注率の向上:19.9%
・顧客満足度の向上:19.4%
・リード獲得:13.7%
・業務効率化・工数削減:8.7%
・その他:25.6%
半数以上が動画の活用は営業・マーケティング活動において効果があったと回答
「Q5.動画の活用は営業・マーケティング活動においてどの程度効果がありましたか?」(n=402)と質問したところ、「非常に効果があった」が14.4%、「やや効果があった」が36.6%、「あまり効果がなかった」が10%、「全く効果がなかった」が1.7%という回答となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501303591-O4-7ae1T889】
・非常に効果があった:14.4%
・やや効果があった:36.6%
・あまり効果がなかった:10%
・全く効果がなかった:1.7%
・わからない:37.3%
動画の活用による効果は「認知獲得」が39.1%で最多、次に「理解促進」が32.6%
「Q6.どのような効果がありましたか?」(n=402)と質問したところ、「認知獲得」が39.1%、「理解促進」が32.6%、「ブランドイメージの向上」が22.6%という回答となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501303591-O5-hIuwBZ2L】
・認知獲得:39.1%
・理解促進:32.6%
・ブランドイメージの向上:22.6%
・商談受注率の向上:13.7%
・リード獲得:12.9%
・顧客満足度の向上:12.7%
・業務効率化・工数削減:6%
・その他:26.9%
約半数が動画の活用により商談の受注率が高まったと感じると回答
「Q8.動画の活用により商談の受注率が高まったと感じますか?」(n=402)と質問したところ、「非常にそう感じる」が14.4%、「ややそう感じる」が35.3%、「あまりそう感じない」が16.9%、「全くそう感じない」が2%という回答となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501303591-O6-25NRekPB】
・非常にそう感じる:14.4%
・ややそう感じる:35.3%
・あまりそう感じない:16.9%
・全くそう感じない:2%
・わからない:31.3%
本調査の全容について知りたい方は、下記リンクより詳細をご覧ください。
https://lumii.co.jp/blog/btob-video-survey/
株式会社Lumiiについて
会社名:株式会社Lumii(https://lumii.co.jp/)
所在地:東京都渋谷区広尾1丁目11番2号 BLOCKS EBISU 509号室
代表者:代表取締役社長 宮原 駿
資本金:1,000万円
事業内容:動画制作・映像制作マッチングプラットフォーム「Lumii Video Hub」の開発提供、Web動画広告の運用代行サービス「Lumii AD」の提供、YouTubeチャンネルコンサルティングの提供
リリースに関するお問い合わせ先
お問い合わせはこちら: https://lumii.co.jp/
株式会社Lumii
広報担当
E-mail:info@lumii.co.jp
TEL: 03-6555-3621 (受付時間:平日9時~18時)
btob-video-survey-thumbnail
btob-video-survey-1
btob-video-survey-4
btob-video-survey-5
btob-video-survey-6
btob-video-survey-8
プレスリリースURL
https://kyodonewsprwire.jp/release/202501303591
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。