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α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
ウェブ電通報
2024年12月11日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月2日から12月8日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
https://dentsu-ho.com/articles/9126
#クリエイター#プラットフォーム#ソーシャルメディア#ゲーム#コンテンツ
全世界で1日にアクセスするユーザー数が約8000万人。α世代~Z世代の若年層を中心に人気を集める没入型ソーシャルプラットフォーム「Roblox」について、日本のビジネスパーソンが知っておきたい基礎知識をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412101423-O1-VVK8JMPN】
著者:Justine Higueras(Roblox Global Group Director, Brand Partnerships)×森岡 秀輔(電通グループ電通イノベーションイニシアティブ)
■生物多様性の保全・再生がビジネスの成長に。“ネイチャーポジティブ”の最前線
https://dentsu-ho.com/articles/9082
#サステナブル#ビジネス#経営#社会課題
電通がスタートアップのシンク・ネイチャーと共同で開発した、生物多様性とビジネスを可視化する「バタフライチェック」。バタフライチェックの開発に携わった3人に、生物多様性をめぐるパラダイムシフトについてお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412101423-O2-Ro68T3OS】
著者:久保田 康裕(琉球大学教授/シンク・ネイチャー代表取締役)×澤井 有香(電通 サステナビリティコンサルティング室)×森 由里佳(電通 サステナビリティコンサルティング室)
■青学とパートナー企業と電通で未来を共創。
~越境しよう。今までの想像を、当たり前の常識を、自身の役割を~
https://dentsu-ho.com/articles/9140
#アイデア#共同プロジェクト#大学#Z世代
単位をもらう、教えてもらう、という受け身になりがちな大学の講義を、前向きで「能動的」な活動の源泉に。青山学院大学総合文化政策学部と電通のフューチャークリエーティブリード室で開講した、プロジェクトデザインを通じて企業の未来を共創する講義についてご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412101423-O3-gA4X0Kpp】
著者:矢花 宏太(電通 フューチャークリエーティブリード室)×舩曵 慧美(電通 第2マーケティング局)
■Spotifyではプレイリストまで広告になる!?「Hits」受賞作品をクリエイター目線で分析
https://dentsu-ho.com/articles/9139
#広告費#マーケティング#クリエイティブ
世界最大級のオーディオストリーミングサービス「Spotify」。その広告クリエイティブアワードである「Spotify Hits」の受賞作品を紹介し、Spotifyで成功するクリエイティブ・広告の特長や、Spotifyのマーケティング価値、音声広告の可能性を探ります。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412101423-O4-x8rE7Oh6】
著者:嶋 浩一郎(博報堂 執行役員/博報堂ケトル 取締役)×並河 進(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)×川田 琢磨(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■ママだけど、「ワタシも大事」~ママたちのメディア接触と消費行動
https://dentsu-ho.com/articles/9142
#消費#メディア#ママラボ#マーケティング#インサイト
ママの就業率が75%以上に増加したことで、ママの側面だけでなく、「働く自分」など母親以外の側面も意識・行動の中で大きくなっています。今回はママたちの「自分の趣味や時間、感覚を大切にしたい実態」をひもとき、メディア接触と消費行動についてご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412101423-O5-l17AaC9t】
著者:田井 りん(電通 ママラボ主席研究員/ソリューション・プランナー)
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
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プレスリリースURL
https://kyodonewsprwire.jp/release/202412101423
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