FM 福岡 FUKUOKA

MORNING JAM

放送時間:(月)~(木) 7:30 - 12:30 / (金) 7:30 - 10:55
出演:(月・木) 中島浩二、こはまもとこ
   (火・金) 中島浩二、今村敦子
   (水) 中島浩二、岡本ヒロミツ

FM FUKUOKA本社1階 九州リースサービス Studioより生放送!(10:55まで)

【番組紹介】
”大牟田育ちのお喋りグラサン”こと 中島浩二 が、幾度の放送時間の建て増し建て増しを経て、
長時間に渡り、ナウな音楽と毎日の話題を分かり易く、たまには熱く、そして時々アホに語ります。
殺伐としたこの現代社会をスマートに生き抜くためにマストなレディオプログラム。
壊れかけのレディオでも聴けます!(うそぴょーん!)

※「おもろい家族」にいただいたメッセージは週末の「おもろい家族総集編」でも再放送させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

DJ・パーソナリティ紹介

問題です!

番組で出題されたクイズをご紹介!毎日ビッグなプレゼントが当たります!

2024-04-16(火)

混ぜると膜に傷がついて

中から脂肪が出て、空気を取り込みながら

脂肪の球が ふんわり つながっていきます。

もっと混ぜると、含んでいた空気を離して

脂肪の球が強くくっつき、黄色に変色します。

これ、何でしょう?

答え:生クリーム

乳脂肪分が35%以上の「生クリーム」は混ぜて泡立てると「ホイップクリーム」になって、さらに混ぜると「バター」になる。
その原理を説明したもの。
「生クリーム」を泡立てると、脂肪球膜に傷が付き、中の脂肪分が出てくる。この「脂肪球」が空気を抱き込みながら網目のようにつながって液体からホイップにに変わる。
しかし泡立てすぎると、抱き込んでいた空気を外に出して、脂肪球自体が集まってがっちりくっつくようになる。
さらに黄色くバサバサになり、黄色に変色して固まる。これが「バター」。バターになるともうホイップには戻らない。

答えはこちら

ブログ


過去コンテンツ

※サイトリニューアルに伴い、過去ブログアーカイブの一部のリンク移動ができない場合があります。



タイムスケジュール

7:36
芸能スポーツバン記者 736
8:30
芸能スポーツバン記者 830
8:53     (金)九電グループ presents わたしのまちのとっておき

9:00      
問題です!!
9:35
(月・木)福岡県だより
(水)ニュースをよむ
(金)モーニングジャム ウィークエンドランキング
10:00
リスナーの主張
10:13
JAMテレ
10:30
おもろい家族
10:43
トクセン!FMラジオショッピング
11:30
3秒以内に答えまSHOW
12:00
おもろい家族パート2
12:12
ニュース総まくり
12:17
(月)ルーレットリクエスト
(水)水曜日のJAZZ
(木)ナイショのはなし