FM 福岡 FUKUOKA

MORNING JAM

放送時間:(月)~(木) 7:30 - 12:30 / (金) 7:30 - 10:55
出演:(月・木) 中島浩二、こはまもとこ
   (火・金) 中島浩二、今村敦子
   (水) 中島浩二、岡本ヒロミツ

FM FUKUOKA本社1階 九州リースサービス Studioより生放送!(10:55まで)

※スタジオの観覧は8:30~10:55(祝日は7:30~10:55)ですのでご注意ください。

【番組紹介】
”大牟田育ちのお喋りグラサン”こと 中島浩二 が、幾度の放送時間の建て増し建て増しを経て、
長時間に渡り、ナウな音楽と毎日の話題を分かり易く、たまには熱く、そして時々アホに語ります。
殺伐としたこの現代社会をスマートに生き抜くためにマストなレディオプログラム。
壊れかけのレディオでも聴けます!(うそぴょーん!)

※「おもろい家族」にいただいたメッセージは週末の「おもろい家族総集編」でも再放送させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

DJ・パーソナリティ紹介

問題です!

番組で出題されたクイズをご紹介!毎日ビッグなプレゼントが当たります!

2026-09-08(火)

科学技術の問題です。

日本で、最初にこれが使われたのは

「法隆寺」。1940年のこと。

金堂の壁に描かれた、仏教の壁画を

模写するために導入しました。

戦後、一般家庭にも広がりましたが、

今は、新しいものに変わって、

来年で生産が終わります。これ、何でしょう?

答え:蛍光灯

ガラス管の中で、電子と水銀の原子をぶつけて、光にする電灯「蛍光灯」。
1856年にドイツで発明され、
1934年にアメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)は実用化。
1939年に「東京芝浦電気」が国産品の試作に成功。
翌年、1940年に、法隆寺金堂壁画を記録する模写で試作品の蛍光灯を採用した。

当時の学者は「直射日光のようだ」と驚いたという。

戦後、日本の照明の多くは蛍光灯となったが、2010年代にLED電球が普及。
「水銀」を使っていることから、世界的に禁止の流れとなり、2027年末で製造、および輸出入が禁止される。
(ただし、現在も30%以上の家庭で蛍光灯が使われている)

答えはこちら

ブログ


過去コンテンツ

※サイトリニューアルに伴い、過去ブログアーカイブの一部のリンク移動ができない場合があります。



タイムスケジュール

7:36
芸能スポーツバン記者 736
8:30
芸能スポーツバン記者 830
8:53
(金)九電グループ presents わたしのまちのとっておき
9:00
問題です!!
9:35
(月・木)福岡県だより
(水)ニュースをよむ
(金)モーニングジャム ウィークエンドランキング
10:00
リスナーの主張
10:13
JAMテレ
10:30
おもろい家族
10:43
快適生活ラジオショッピング
11:30
3秒以内に答えまSHOW
12:00
おもろい家族パート2
12:12
ニュース総まくり
12:17
(月)ルーレットリクエスト
(水)水曜日のJAZZ
(木)ナイショのはなし