FM 福岡 FUKUOKA

MORNING JAM

放送時間:(月)~(木) 7:30 - 12:30 / (金) 7:30 - 10:55
出演:(月・木) 中島浩二、こはまもとこ
   (火・金) 中島浩二、今村敦子
   (水) 中島浩二、岡本ヒロミツ

FM FUKUOKA本社1階 九州リースサービス Studioより生放送!(10:55まで)

※スタジオの観覧は8:30~10:55(祝日は7:30~10:55)ですのでご注意ください。

【番組紹介】
”大牟田育ちのお喋りグラサン”こと 中島浩二 が、幾度の放送時間の建て増し建て増しを経て、
長時間に渡り、ナウな音楽と毎日の話題を分かり易く、たまには熱く、そして時々アホに語ります。
殺伐としたこの現代社会をスマートに生き抜くためにマストなレディオプログラム。
壊れかけのレディオでも聴けます!(うそぴょーん!)

※「おもろい家族」にいただいたメッセージは週末の「おもろい家族総集編」でも再放送させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

DJ・パーソナリティ紹介

問題です!

番組で出題されたクイズをご紹介!毎日ビッグなプレゼントが当たります!

2025-09-01(月)

起源で分けると、

「ギリシャ」と「ローマ」に分けられて、

日本では、「ギリシャ」の方を「和」、

「ローマ」の方を「洋」と呼びます。

形は「ギリシャ」の方がU字形、「ローマ」の方がX字形。

これ、何でしょう?

答え:ハサミ

ハサミは一枚の金属をU字形に曲げて刃と刃が合わさるようにしたギリシャ型(日本でいう和鋏)と、二枚の金属をX字形に組み合わせて刃と刃が合わさるようにしたローマ型(日本でいう洋鋏)がある。

ギリシャ型(和鋏)は紀元前10世紀頃に古代ギリシャで羊毛の収穫に使われたのが最初。日本には中国を通して伝わったとされていて、現存する国内最古のものは、北条政子が使用していたもの。(髪を切るためのハサミだったと考えられている)

ローマ型のハサミが一般的になった今でも、日本では糸切りバサミや飴細工などで和鋏が使われている。

一方、現存する最古のローマ型のハサミは帝政ローマ時代(紀元前27年頃)のもので鉛や針金の切断に使われていたとみられる。
日本には15世紀以降に、ヨーロッパから現代的な洋鋏が伝わったが、江戸時代まで日常生活では和鋏が一般的だった。
洋鋏が大量に輸入・生産されるようになったのは明治時代以降。

ちなみに福岡には独特の文様「菱紋」が刻まれた「博多鋏」というものがある。およそ700年前、南宋から博多へ移り住んだ貿易商人・謝国明(しゃこくめい)が持ち込んだ「唐鋏(からばさみ)」に由来するもの。
日本の伝統的な鍛冶技法で作成され、抜群の切れ味で知られている。現在では、作り手がただ一人になっていて、入手が難しい。

答えはこちら

ブログ


過去コンテンツ

※サイトリニューアルに伴い、過去ブログアーカイブの一部のリンク移動ができない場合があります。



タイムスケジュール

7:36
芸能スポーツバン記者 736
8:30
芸能スポーツバン記者 830
8:53     (金)九電グループ presents わたしのまちのとっておき

9:00      
問題です!!
9:35
(月・木)福岡県だより
(水)ニュースをよむ
(金)モーニングジャム ウィークエンドランキング
10:00
リスナーの主張
10:13
JAMテレ
10:30
おもろい家族
10:43
快適生活ラジオショッピング
11:30
3秒以内に答えまSHOW
12:00
おもろい家族パート2
12:12
ニュース総まくり
12:17
(月)ルーレットリクエスト
(水)水曜日のJAZZ
(木)ナイショのはなし