fmfukuoka

ぼくらのバス!発車オーライ♯239

bus239.mp3

・ぼくらの街紹介

これからの季節、とても気持ちのよい散策スポットとなる

「日田市豆田町」に行ってきました。

まずは訪れたのは豆田町上町通りにあるレトロな薬の資料館「日本丸館」

安政2年から続く老舗薬屋で、木造3階建ての資料館には珍しい薬道具や古い家財道具、

懐かしい薬の看板などが展示されています。

また、最上階からは豆田町の家並みの様子が眺望できますよ。

View this post on Instagram

#日本丸館 #豆田町 #fmfukuoka #西鉄バス

米岡誠一の「ぼくらのバス!発車オーライ」さん(@bokuranobus807)がシェアした投稿 -

【日本丸館】

住所:大分県日田市豆田町415

開館時間:午前10~午後4時。

入場料:大 人 350円 小中高生 250

ホームページは こちら (外部リンク)


・ぼくらの街グルメ

日田の今話題の名物料理を食べに、

「彌助すし」という寿司屋さんに行ってきました。

View this post on Instagram

#ひたん寿し #日田市 #彌助すし #fmfukuoka #西鉄バス

米岡誠一の「ぼくらのバス!発車オーライ」さん(@bokuranobus807)がシェアした投稿 -

「彌助すし」は昭和29年、日田で初めて江戸前にぎりずしを提供し、

以来すしの老舗として有名なお店。

日田の名物たか菜巻は、こちらの「彌助すし」が開発したそうです。

<米岡が食べたもの>

  • ひたん寿し(寿司10貫+高菜巻き2巻+吸い物+デザート)→1,500円
  • 内臓ポン酢→1,080円
  • ごま鯖→1,300円

収録終了後は、さらに「鮎の塩焼き」「高菜マヨネーズ巻き」」とめちゃめちゃ食べました!

【彌助すし】

住所:大分県日田市本庄町3

営業時間:午前10~午後10時まで。

定休日:不定

ホームページは こちら (外部リンク)

そんな日田には、西鉄高速バスのお得な切符「日田ぐるチャリきっぷ」がオススメ。

往復乗車券+レンタサイクル+観光施設や飲食店での

割引サービスがついて3,280円です。

この切符には、先程、紹介した「日本丸館」の入場料50円引き特典や

彌助すしでも使える特典もついてますよ~。

詳しくは こちら (外部リンク) 

<今週のオンエア曲>

コーリング・ユー / JEVETTA STEELE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組ではあなたのからのメッセージもお待ちしています。

質問・相談など何でもOKです。

さらには、「私の街にこんないいとこあります!」、

「この街に行ったらこれを食べて!」など街情報も大募集!

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。

Twitter は こちら

Instagram は こちら

パーソナリティ


にしてつ男(米岡誠一)

山田優子

ポッドキャスト

月別アーカイブ