fmfukuoka

ぼくらのバス!発車オーライ♯139

bus139.mp3

 

 

 

ぼくらの街紹介

 

今回、米岡は、福岡県大牟田市久福木にある「諏訪宮」に行ってきました。

諏訪宮の略歴が書かれた看板によると、建てられたのは、773年(奈良時代)。

実は、大牟田市内には、ほかにも諏訪神社がいくつかあるのですが、

その中でも、ここ久福木の諏訪宮は、最古。

そして、全国的にも珍しい、猪の狛犬こと狛猪がいるんです!、

なんでも、狛猪は、全国に5社だけだそうですよ。

 

【諏訪宮】

住所:大牟田市久福木72

アクセス:大牟田駅前バス停から、55番南関行きに乗車して「島崎」バス停で下車。

 

 

 

・ぼくらの街グルメ

 

リスナーさんから以前紹介してもらった、大牟田市田隈にある

お好み焼・焼きそばのお店「とみ家」に行ってきました。

オープンして、今年で4年目。広い座敷もあり、団体のお客さんも多く、

お子様連れまで、とにかく賑わっていました。

 

 

~この日米岡が食べたもの~

ピーマンの浅漬け300円

お好み焼の肉玉500円

ネギ塩牛タン750円

オム焼きそば600円

 

【とみ家】

住所:福岡県大牟田市田隈198-3

営業時間:ランチ 午前11時~午後3時   夜 午後5時~午後10時

定休日:月曜(月曜祝日の場合、火曜日が定休日)

最寄バス停:「田隈」


関連ランキング:お好み焼き | 東甘木駅銀水駅西鉄銀水駅

 

 

 

・今週のオンエア曲


Feel like / [Alexandros]


Legs / ZZ Top

 

 

番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。 

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。

バスについての疑問・質問、フリーメッセージ、何でも結構です。

お待ちしていまーす。

パーソナリティ


にしてつ男(米岡誠一)

山田優子

ポッドキャスト

月別アーカイブ