fmfukuoka

ぼくらのバス!発車オーライ♯51

 

 

bus51.mp3

 

 

 

・ぼくらの街紹介

今回は北九州市八幡西区黒崎にあります「黒崎商店街」をご紹介しました。

 

黒崎は、北九州市八幡西区の中心街で、北九州市の副都心として機能しており、

多くのホテルがあるので、出張や観光で訪れても便利な地域。

 

そんな黒崎の黒崎駅前にあるのが「黒崎商店街」。

 

昔から愛されている老舗のお店が多く、

隠れ家のような飲食店、若者から大人まで集まるダーツバー、

朝方まで開いているお店もあり、週末の夜は多くの人で賑わいます。

 

またスイーツによる地域の活性化を目指し、

スイーツの駅「96カフェ」というお店もあります。

 

将来、黒崎でスイーツショップやカフェでの本格開業を目指す方の

チャレンジの場として場所を提供しており、各店舗、

それぞれこだわりのオリジナルスイーツと飲み物を楽しむことができますよ。

(また黒崎の歴史や文化にちなんだスイーツのお土産も販売してますよ)

 

ちなみに黒崎商店組合連合会が独自に製作した

「僕の黒崎商店街」というスマートフォン用のゲームアプリもあります。

実際の黒崎商店街の場所をモチーフにしたゲームで

無料でインストールして遊ぶ事ができますよ。

 

ぜひ黒崎に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

【スイーツの駅 96カフェ】

住所:北九州市八幡西区黒崎2-8-7長島ビル1階

営業時間:10時から19時まで

定休日:毎週日曜日
※月により変更する場合があります

電話番号:093-644-0070

 

【黒崎商店街へのアクセス】

博多からバスでのアクセス→

博多駅前A (渡辺通一丁目・天神方面/[301] 能古渡船場・[100] 天神方面) 乗車 →

天神バスセンター前 (1Aのりば)下車  →

西鉄天神バスセンター (2のりば/小倉駅(砂津)ひきの号) 乗車 →

黒崎インター引野口(1)高速バス乗降 (高速のりば・小倉方面)下車 →

黒崎インター引野口(2)黒崎方面

(200号線・黒崎方面/ [40] 若松駅前 ・[75] 西鉄黒崎バスセンター) 乗車 →

西鉄黒崎バスセンター (祇園町方面3) or黒崎駅前ふれあい通り (本城・則松方面) 下車

所要時間:1時間30分 / 料金:1460円

 

天神からバスでのアクセス→

西鉄天神バスセンター (2のりば/小倉駅(砂津)ひきの号) 乗車 →

黒崎インター引野口(1)高速バス乗降 (高速のりば・小倉方面)下車 →

黒崎インター引野口(2)黒崎方面

(200号線・黒崎方面/ [40] 若松駅前 ・[75] 西鉄黒崎バスセンター) 乗車 →

西鉄黒崎バスセンター (祇園町方面3) or黒崎駅前ふれあい通り (本城・則松方面) 下車

所要時間:1時間12分 / 料金:1360円

 

 

 

・ぼくらの街グルメ

 

街紹介同様、北九州八幡西区黒崎の商店街にある

「河口屋 本店 新天街店」をご紹介しました。

 

天保元年創業という、長年愛されている老舗のうどん屋「河口屋」。

(現在創業185年ぐらい)

 

手打ちうどんは、つるつるでスープも優しい味。

米岡さんが食べた「おぼろうどん」は500円。

 




もちろん、そばもありますし

「ちゃんどん」(700円)というメニューもオススメ!

 

うどんの麺に、ちゃんぽん風のスープと具に野菜たっぷり、

濃厚な味わいで、美味しいです。

 

 

DSC_1429_320.jpg

 

 

ぜひ、黒崎商店街にある老舗のうどんを味わいに

行かれてみてはいかがでしょうか?

 

また現在、にしてつくらしネットで北九州のおでかけ情報満載の

「にしてつバスっちゃ! 北九州」というサイトが開設されていますので

そちらもチェックしてもらうと、より北九州を楽しめると思いますよ。

 

 

【河口屋・本店・新天街店】

住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎2丁目7−4‎

電話番号:093-631-0651

 

【河口屋 本店 新天街店へのアクセス】

※街紹介のアクセスと同様です。

 

・今週のOA曲

ハッピー / uchuu

ルック・アット・ザ・スカイ / オリー・マーズ


番組へのメッセージは、bus@fmfukuoka.jpへ。

ラジオネームではなく、バスネームとしてメッセージお送りください。

バスについての疑問・質問、フリーメッセージ、何でも結構です。

お待ちしていまーす。

 

 

 



 

パーソナリティ


にしてつ男(米岡誠一)

山田優子

ポッドキャスト

月別アーカイブ