fmfukuoka

« 5/23放送分 オープニング | メイン | 5/23放送分 今週のエコノミスト »

5/23放送分 その2【林さやか改造計画 第2弾】

さてさて、さやか様を萌え仕様に!改造計画!
先々週の続きです。
よかちゃ」のりあさんはもちろん、さやか様のメイド服姿も存分に。
ファイルをダウンロード

かかった曲
フォーメーションAFuril

080523-01.jpg
よかちゃ」りあさんによる講習中
080523-02.jpg
さやか様、マジです
080523-03.jpg
メイドさん揃い踏み!

コメント (2)

毎回放送を楽しみにしているんですが、ちょっと苦言を。
林さやか改造計画のテーマは良いんですけど、メイドの捉え方に大きな偏りがあって、これが全ての萌え産業に当てはまるという風に捉えられると大きな間違いだと思います。
ネタ的には面白いと思うんですけど、過去のアキバ系萌え産業に妄想しているような発言は、ますます普通の一般人を寄せ付けなくなりますし、変な期待を持って店に行っても、期待した接客を受けられずに落胆してしまうことになり兼ねないです。
自分はアニメもゲームもやらないどちらかというとパソコンヲタで、萌え産業が好きなひとです。で、よかちゃのりあさんには個人的な恨みも何もありませんけど、番組での発言を聞いていると、背筋が痒くなってくるんですよ。
こういう過去に地上波テレビで何度もやった面白半分的な萌え産業の捉え方は改めて欲しいと思うんですよね。

ご意見ありがとうございます。まずは深く御礼いたします。
またメイドカフェなどに深く深く精通してらっしゃる方からみてご不満のご様子、誠に力及ばずといったところです。

この企画、面白半分では決してありませんが面白おかしくあろうと全力では行っております。さやか様、ちんともにこういったものを無分別に好んでおりますので批判的なスタンスもございません。

1点だけご説明をさせていただきますと、秋葉原以外の地方都市、少なくとも福岡ではメイドカフェやいわゆる萌え産業が、一般的な認知をされているとは言い難い状況です。田舎とはそういうものです。今回の企画意図は福岡にも実はそういうのあるんだよと、知らしめたいね。とのプロデューサーはじめとの会話からスタートしております。古くさい手法と思われるかもしれませんが、やむを得ない部分もあろうかと存じます。

今回登場して頂いたりあさんもまた、そのような福岡の状況の中でメイドカフェに働きたい一心で色々な経緯があり、やっとよかちゃで働いてらっしゃる女性です。深い思い入れも人一倍とインタビューなど通して感じております。

その上、上記の企画主旨をご理解の上、難しい部分を承知の上でラジオに参加して頂けること。大変ありがたいです。私たちは「職業としてのメイド」として生活するりあさんを応援し感謝しております。ダッサイと失笑されるのかもしれあませんが、私は職業に対する深い愛に胸打たれる部分も多々ありました。田舎では大変な部分もありそうです。

故に放送でうざったかったり十分な意図が伝わらなかったとしたらこれは制作している私たちの落ち度であり、りあさん個人の問題ではないと考えます。編集の仕方へただったのかもしれません。また時間の都合上そういった部分を意図的にピックアップしていることは事実です。どうぞ、ご不満のお気持ちは私どもにお向けくださいませ。

私どもは、頂いた内容から察する何歩も先を進んだアキバの萌え産業はではなく、あくまで日本の片隅の現状をふまえて番組を制作致しました。ご不満な点は多くあるかとは思いますが、今後も続けてお送りする予定ですのでよろしくお願い致します。

また、その気があれば日本で最先端のアキバ系萌え産業の現状と、深く精通されている玄人の方ならではな楽しみ方をちんさや番組内にてご教授願えればとも思っております。ご興味あればご連絡お待ち致しております。ぜひご検討くださいませ。

本来ならばイチパーソナリティがこのような説明差し上げる事自体差し出がましい行為ですが、今企画に関して深く関与しておりますので僭越ながらご説明させて頂きました。

なかなか皆様にご満足頂けないことが多いのですが、どうぞなま暖かく応援くださいませ。ご意見本当にありがとうございました。

About

2008年05月24日 05:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5/23放送分 オープニング」です。

次の投稿は「5/23放送分 今週のエコノミスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

RSS FEEDS