fmfukuoka

メイン

京都のお話 アーカイブ

2008年11月05日

11月5日(水) 同志社女子大学 4年生 井上さおりさん

%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%95%E6%97%A5%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%81%95%E3%82%93.jpg
今週から、毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
第1回目は、同志社女子大学 英語英文学科4年生、井上さおりさんです。
同志社女子大学に行って良かったことは、まず雰囲気。英語も言語やコミュニケーションなど幅広く学べるところが魅力だったとか。専門分野だけではなく、選択肢がたくさんあるのもいいですよね。
そして、純正館の設備が充実して感動しました。今年3月に卒業してしまいますが、このようなすばらしい環境で、もう一度学び直したいと思ったそうですよ。
そんな井上さんの京都でもオススメの場所は、鈴虫寺。願いが叶うことで有名なお寺です。是非、お出かけください。

2008年11月12日

11月12日(水) 嵐山 天龍寺に行ってきました!

%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%97%A5%E5%A4%A9%E9%BE%8D%E5%AF%BA.jpg
毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
第2回目は、天龍寺のお話です。
霊亀山(れいきざん)天龍寺は、嵐山の渡月橋を渡って北へ向かう観光客で賑やかな通りに面して門を構える広いお寺です。
1994年には、世界文化遺産にも登録されていて、すごく綺麗な場所。
京都には何度も足を運んでいるけど一度も行ったことがなかったので、今回お邪魔しました。
とにかく庭がきれいで、曹源池(そうげんち)と言われる池は、昔、ここに舟を浮かべて月見をしたそうです。優雅ですね。
今頃は、紅葉でもっと綺麗になっていると思うので、京都に行く機会があれば、是非、お立ち寄りください。
最後に、私も見たかった天井にある雲龍図。時間の関係でダメでした。見るなら3時までに行ってくださいね!

2008年11月19日

11月19日(水) 同志社女子大学 日本語日本文学科4年生、西川ゆきさん

%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%99%E6%97%A5%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93.jpg
毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
第3回目は、同志社女子大学 日本語日本文学科4年生、西川ゆきさんです。
この大学を選んだのは、一番は雰囲気。そして、専門以外にも様々な興味ある講座を受けられるのも魅力の一つということ。
ちなみに、日本語日本文学科科目には「コピーライティング」、「アナウンス論」といった科目があり、とても興味深いですね。
表象文化学部では共通科目として、京都科目が設置されていて、身近に京都の文化、文学を学べる機会が設けられているのがうらやましいです。
京都での大学生活で、一番オススメスポットは、鴨川。サークルの皆と、お団子を作ってお月見をしたんだそうです。京都ならではの秋の楽しみ方。うらやましいです。

2008年11月26日

11月26日(水) 嵐山に行ってきました!

%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%96%E6%97%A5%E5%B5%90%E5%B1%B1.jpg
毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
第4回目は、嵐山のお話です。
野宮神社に行ってきたんですけど、源氏物語の舞台にもなっている由緒正しき場所です。行く途中の竹林がきれいで、かぐや姫が出てきそうな雰囲気でした。ここは縁結びでも有名で、カップルなりたての人たちや、女性の団体も多かったですね。
嵐山は、平安時代から室町初期に 建造された寺院が趣深く、伝統工芸の土産物も人気の場所です。是非、京都に行かれたときには、立ち寄ってみてください。

2008年12月03日

斉藤ふみの一言

甥っ子の七五三に行きました。千歳飴を奪って食べたら懐かしい味がしました。

12月3日(水) 同志社女子大生の柚山さん

%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5%E6%9F%9A%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%82%93.jpg
毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
第5回目は、同志社女子大学 生活科学部人間生活学科4年生、柚山ちえみさんです。
大学の雰囲気、立地条件などが良くて同志社女子大学を選んだという柚山さん。
京菓子の工房でお菓子作りを体験できたり、茶道、華道など、京都を満喫しています。
女子大ならではの、和気あいあいとした雰囲気で、食べたいオムライス大会や、自分で作った浴衣で遊びに行くなどもしたそうです。いいですね。

2008年12月10日

12月10日(水) 私が京都で好きなところ

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
第6回目は、私が京都で好きなところです。
私の場合は、なんと言ってもお寺がいっぱいあるところが大好きで、その中でも特に仏像が大好き。その魅力について語り出すときりがないんですけど、東寺や三十三間堂、広隆寺など、様々なお寺に様々な仏像があります。
次に京都の料理。シンプルな中にも様々な仕事をしているので、すごく奥深さがあります。そんな中に同志社女子大学があるんですよね。うらやましいです。

2008年12月17日

12月17日(水) 同志社女子大学 生活科学部食物栄養化学科 管理栄養専攻4年生、新谷祐加さん

%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%97%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%B0%B7%E3%81%95%E3%82%93.jpg
同志社女子大学は、少人数での実験や実習がアットホームで良かったそうです。クラブ活動でも、京都ならではの料亭の料理を作る厨房を拝見させてもらったり、一息入れるのに、東山の重森三玲邸を訪ねたり。本当に京都満喫で羨ましいです。
その皆さんの先輩である新谷さんからのアドバイスは、「大学で沢山の人と出会って欲しい。カリキュラムの中にある様々な職業の人や、他学科の方との交流を大切にしてください。」とのこと。
新谷さん、ありがとうございました。

2008年12月24日

12月24日(水) 同志社女子大学に行きました

%E5%90%8C%E5%BF%97%E7%A4%BE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%EF%BC%91.jpg
%E5%90%8C%E5%BF%97%E7%A4%BE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%EF%BC%92.jpg
ここ数年、毎年訪れている同志社女子大学。今出川キャンパスは、京都御所の目の前にあるんです。1932年にできた栄光館は、パイプオルガンや、礼拝なども行われている、歴史の重みのある建物。屋上にある瞑想室は、何度訪れてもため息が出るほど綺麗で、ステンドグラスに囲まれているんですけど、落ち着けそうな空間になっています。
今回、今年9月に誕生したばかりの新校舎も見てきました。純正館です。地下のアリーナ・ホールや、テニスコートもすごかったんですけど、おしゃれなテラスもあって、大文字焼きがそのままテラスで楽しめる場所の良さと、御所の緑を借景する美しさは必見です。
私たちは、オープンキャンパスの時にお邪魔したのですが、生徒によるダンスパフォーマンスなんかも行われていて、すごいなぁ、活発だなぁって思いました。是非、皆さんにも見てもらいたい大学です。私が高校生だったら・・・・目指します!

2009年08月12日

8月12日(水) 筑陽学園出身 情報メディア学科1年 春佳さん

%E8%97%A4%E6%9C%A8%E6%98%A5%E4%BD%B3%E2%91%A0%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%94%A8.jpg

今週から、毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、筑陽学園出身、情報メディア学科1年の春佳さん。
同志社女子大学を選んだ理由は、オープンキャンパスで学校や生徒の皆さんと触れて決めたとのこと。
実際に授業を受けると、今まで気づかなかったとこや、番組を作るという実践的なこともあって楽しそうです。
また、番組の製作者になりたいという具体的な夢もあって素敵だと思います。
頑張ってね!

2009年08月19日

8月19日(水) 清水寺の七不思議

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、清水寺の七不思議。

①清水寺の首振り地蔵(門前脇左手にある地蔵院善光寺堂)
   首をぐるっと一回転させてからお願いすると願い事がかなうと言われています

②馬駐(うまとどめ)の金具(清水寺赤門左手にある室町時代の重要文化財)
   金具が一カ所だけ逆に付いている

③阿・阿の狛犬
   清水寺の狛犬は、両方とも阿形(あぎょう)です

④八方にらみの虎
   江戸後期の画家岩駒(がんく)のもので、どこから見ても虎が睨んできます

⑤カンカン貫(ぬき)
   仁王門、通称赤門の西側、東側の木口の端を指で叩くと、斜向かいの柱に伝わってカンカン音がする

⑥鐘楼の柱
   通常は4本なのに、清水寺は、6本です

⑦景清の爪彫り観音
   平景清が爪で観音様を彫ったと伝わる

清水寺には、もっともっと沢山の不思議があります。
修学旅行では分からないところ、機会があったら、是非じっくり見てください。

2009年08月26日

8月26日(水) 同志社女子大学 食物栄養科学科3年、牧村さん

%E7%89%A7%E6%9D%91%E3%81%82%E3%82%84%E2%91%A0.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、同志社女子大学 食物栄養科学科3年、牧村さんのお話。
食事って大事ですよね。そういう勉強をするというのは、日頃からの心がけも変わるというお話も聞けて、私も目から鱗でした!
同志社女子大学を選んだ理由として、京都という場所、管理栄養士の資格の勉強ができること、教員の免許の勉強もできるということらしいです。
こんなに魅力があるなら納得です。牧村さん、将来を楽しみにしています!

2009年09月02日

9月2日(水) 同志社女子大学 今出川の話

%E4%BB%8A%E5%87%BA%E5%B7%9D.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、同志社女子大学 今出川のお話。

同志社女子大学がある敷地は、実は、旧薩摩藩邸の跡地。ここで明治維新の様々な話がされていたんですね。篤姫や西郷さん、大久保利通さんらの話し合いがここでされてたわけですか!歴史の上にいることをリアルに感じますね。
そして、周辺には、隣接して冷泉家、南に京都御所、北に相国寺があります。冷泉家は、あの古今和歌集の藤原定家の子孫の家、相国寺(しょうこくじ)は、足利義満の命を受けてできた寺院なんです。
さあ、敷地内に目を移すと、5棟の「国の重要文化財」があります。とにかく、緑がいっぱいで、敷地内の赤レンガの建物がきれいです。でも、それだけではなく、もちろん最新の設備もあるんですよ。しかし、京都という土地柄、景観にも気をつけて建物は建てられるというところが、京都らしいです。ちなみに、あの夏の風物詩「大文字焼き」も見ることが出来るなんて素敵です。
最後に、歴史だけではなく、学食では、学生主導のパフェコンテストもあり、女の子に人気という、学生の楽しみがいっぱい詰まった場所でした。
こんな場所で学べるなんて、素敵ですね。

2009年09月09日

9月9日(水) 同志社女子大学 社会システム学科1年、吉田裕さん

yoshida1.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、筑紫女学園出身、同志社女子大学社会システム学科1年、吉田裕さんのお話。
とても聡明な方で、いつまでも話していたいと思ってしまうほどの魅力を持ってましたよ。
何よりびっくりしたのが、「夢を持って大学に来た」のではなく、「夢を見つけるために大学に来た」ということ。
夢を見つけ出せる大学って素敵です。そして、その夢が少しずつ見えてきているという話には、聞いててワクワクしました。
そういう自由な心を持てる裕さんと、裕さんのような考えが実現できるって、羨ましいなって思います。
夢に向かって、頑張ってね。

2009年09月16日

9月16日(水) ご利益のある神社仏閣のお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、様々なご利益のある神社仏閣のお話。

●今宮神社 : 玉の輿になると言われています

●北野天満宮 : 菅原道真を祀った天満宮。学問の神様です

●平野神社 : 智恵の神として有名です

●上賀茂神社 : 厄除けなどで有名

●護王神社 : 猪の狛犬があり、健脚の護りになっています

●厳島神社 : 芸能上達、財運、開運のご利益

●晴明神社 : 魔除けで有名

●下鴨神社 : 縁結びのご利益

●安井金比羅宮 : 悪い縁を切り、良い縁を結ぶところ

●地主神社 : 清水寺に併設されている。恋の成就を占う石がある

●五智山蓮華寺 : 5体の石仏にすがると慈悲を授けてくれる

他にも沢山の神社仏閣がある京都。同志社女子大学に入学すれば、毎日色んな所に行けますね。うらやまし~。

2009年09月23日

9月23日(水) ラッキーになれるかも!?のお話

yotsuba.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、ラッキーになれるかも!?のお話。

観光地でもある京都。
沢山の公共交通機関がありますが、是非、車道をよく見てください。
タクシーの提灯が三つ葉になっているタクシーが、沢山走っています。
その中に、なんと、「四葉」のタクシーがあるのを知ってましたか?
その確立は、1400台の中にたった4台しかないので、約0.3%!!
だから、地元の人でも、このタクシーを見たら、ラッキーって言われているんです。
で、実は、私、この超劇レアなタクシーに乗ってしまいました!!

何も意識しないでタクシーを止めたら、
突然「ご乗車ありがとうございます。四葉のタクシーです」って言われたんですよ!

乗車すると、記念のステッカーなどがもらえます。
で、信号待ちで止っていたりすると、四葉タクシーに気が付いた人たちが、写真を撮って撮って撮りまくってました!!
幸運だけじゃなくて、ちょっと優越感にも浸れます。
目的地で降りた時には、そんなに用事もなさそうな人が、慌てて乗り込んでました。
すごいですね。
皆さんも、是非、京都に出かけたときには、四葉のタクシー、捜してみてください。

2009年09月30日

9月30日(水) 今日は、京都通になる話。

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都通になる話。
これを知ってると、京都がよく分かっているねと言われます。

●なぜ、専門のお店が多いのか
    実は、京都は町全体で分業しているんです。
    1つのお店が様々な商売をするより、このほうが技術も発展します。
    そこで、町全体での分業スタイルが生まれました。
    そこに横のつながりもあるので、新参者には難しいなんて言われます。
    今では、きちんと近所付き合いしていれば、そんなこともないですよ。

●京言葉の不思議
    京都の言葉には、裏の意味があるなんて言われています。
    そこには、自分をあまり大げさに主張しない相手を尊敬している使い方があるのです。
    これが優雅さを出しているなんて言われています。
    ちなみに京言葉にも数種類あります。
        公家言葉、町言葉(中京「なかぎょう」言葉、職人言葉)など
    で、一番有名な「ぶぶ漬け」の話。
    「お茶漬けを食べませんか」は、「そろそろ時間ですよ」という意味ですが、
    実際にこんな(わりと酷い)言葉を使う人は、ほとんどいません。

●京都の歩き方
    京都の町は碁盤目状になっています。
    通りから南に入ることを「さがる」、北に入ることを「あがる」と言います。
    また、通りを覚える「通り歌」があって、
        まる たけ えびす に おし おいけ
        あね さん ろっかく たこ にしき
        し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
        せった ちゃらちゃら うおのたな
        ろくじょう ひちじょう とおりすぎ
        はちじょうこえれば とうじみち
        くじょうおうじで とどめさす

2009年10月07日

10月7日(水) 筑陽学園出身 情報メディア学科1年 春佳さんのお話

haruka%E2%91%A1.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、筑陽学園出身、情報メディア学科1年、春佳さんのお話。
京都に来て半年が経ちますが、その中であった京都の楽しみをお聞きしました。
なんと、京都には月にいくつものお祭りや行事があり、その中でも有名な祇園祭の宵山(7月14日~7月16日)に参加したそうです。
そこで山鉾を曳かせてもらう体験をしたということで、早速京都を満喫していますね。
伝統のある街に昔から続く行事に参加するなんて、住んでいるからことできることです。
うらやましい!
皆さんも、京都暮らし体験できたらいいですね。

2009年10月14日

10月14日(水) 平安神宮のお話

heianjingu.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、平安神宮のお話です。

●京都市左京区にある神社

●平安遷都1100年を記念して、明治28年3月15日(西暦1895年)に創建されました。いわゆる、平たくいうと、町興しでできたんです。当時の平安京を復元する形で登場したんですね。

●参道の大鳥居は24.2mの高さがある

●敷地面積は、約20,000坪ほど

●創建を記念して、平安京遷都の日である10月22日に時代祭(京都三大祭りの一つ)が行われる

●石川さゆりさんがここで結婚式を挙げました。ちなみに、ご利益は、開運招福、厄除けです

●日本で最初の電車が飾られている。

●平安神宮内のしだれ桜は、平安神宮を創建した際に仙台市より寄贈されたものです。これは、江戸時代初期に京都御所にあったもので、伊達政宗が仙台に持ち帰ったと伝えられた桜です。

●珍しい亀がいくつも見つかっているんです。さすが神宮!
  黄金色に輝く鼈(すっぽん)
  石亀の甲羅に藻が生え、蓑をかぶっているように見える「蓑亀」
  琉球産の 南石亀(ミナミイシガメ)
  異種混血 イシ・クサガメ 体長40センチをこえる

2009年10月21日

10月21日(水) 京都の紅葉スポットのお話

kyoto_koyo.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都の紅葉スポットのお話です。

●高台寺(東山区)
ライトアップで池に映し出される神秘的な紅葉は必見

●永観堂(左京区)
東山の中腹に建ち、別名「もみじの永観堂」と呼ばれるほど秋の紅葉が有名

●三千院(左京区)
苔の緑と深紅や黄色のモミジのコントラストが美しい

●高雄山神護寺(右京区)
タカオカエデと呼ばれるイロハモミジなど、樹齢500年以上の古木が多く残っている
京都で最も早く紅葉が楽しめる

●龍安寺(右京区)
虎の子渡しの石庭で有名。自然を借景とした紅葉が楽しめる。

●鞍馬寺(左京区)
叡山鉄道沿線のライトアップもあり、市原から二ノ瀬間の紅葉のトンネルは幻想的

●下鴨神社(左京区)
世界遺産。原生林の自生する太古の森が色づく。

●青蓮院(東山区)
池を囲む紅葉が美しく、夜には青竹のライトアップもある。

●東福寺(東山区)
紅葉の名所。「通天橋」からの眺めは紅葉鑑賞の特等席。

●嵐山(右京区)
京都屈指の名勝。

●常寂光寺(右京区)
京都屈指の紅葉の名所。

他にもまだまだありますよ。京都の紅葉はきれいなので、チャンスがあれば、是非出かけて見てね!

2009年10月28日

10月28日(水) 京都が舞台になった物語のお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都が舞台になった物語のお話です。

書物だと・・・
●竹取物語(900頃)
●紫式部「源氏物語」(1005-1010頃)
●吉田兼好『徒然草』
●芥川龍之介「羅生門」
●夏目漱石「虞美人草」
●川端康成「古都」
●梶井基次郎の「檸檬」
●三島由紀夫の「金閣寺」
●森鴎外『高瀬舟』
●谷崎潤一郎『細雪』
●浅田次郎「壬生義士伝」
●夢枕獏「陰陽師」
●山村美紗シリーズ
●村上春樹「ノルウェイの森」
●森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』
●大和和紀、ファンタジー漫画の「あさきゆめみし」
●源義経が主人公の「秘本義経記―ますらお」

映画だと・・・
●井筒和幸監督「パッチギ!」 京都の府立高校
●チャン・ツィイー「SAYURI」 伏見稲荷が登場する
●阿部サダヲ「舞妓ハーン」
●トムクルーズ主演の「ラストサムライ」 知恩院
●山田孝之、栗山千明「鴨川ホルモー」

他にもたくさんあります。
物語を見てから、京都を散策すると、また違った見方ができるかも!!

2009年11月04日

11月4日(水) 同志社女子大学 食物栄養科学科3年 牧村あやさんのお話

%E7%89%A7%E6%9D%91%E3%81%82%E3%82%84%E2%91%A1.jpg
毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、同志社女子大学 食物栄養科学科3年 牧村あやさんのお話です。

学校では、クラブ活動も盛んなんですけど、あやさんは、執行部に所属しています。
執行部は、講演会で有名人を招いたりといった学校行事を企画運営するんですけど、この間は、西川史子さんを招いて、美容の話を聴いたんだそうです。こんな面白いこともできるんですね。
他に印象に残っていることはないですかと尋ねると、パフェコンテストをやったそうです。さすが女子大学!パフェのメニューを募集して、試食。投票の結果、実際にメニューとして採用され、学食に登場するなんていうのも、自由な校風の大学ならではですよね。
生徒の自主性が重んじられているのが同志社女子大らしいです。
すごく楽しそう。

2009年11月11日

11月11日(水) 南禅寺

nanzenji.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、南禅寺のお話です。

京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院

●日本最初の勅願禅寺(ちょくがんぜんじ)
 時の天皇・上皇の発願により、
 国家鎮護・皇室繁栄などを祈願して創建された祈願寺
 日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ

●三門
 歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕返しで
 石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」という名台詞を吐く「南禅寺山門」がこれ

●南禅寺「水路閣」
 よくテレビのサスペンスドラマなどで使われる。
 京都の川はみんな南に向かって流れるのですが、ここだけは北に向かって流れています。
 琵琶湖から引かれた水は現在上水道として利用されている。

●虎の子渡しの庭で知られる方丈庭園(名所指定庭園)
 小堀遠州作
 広い砂の空間と6つの石と樹木が一隅にまとめられた静かな情景

2009年11月18日

11月18日(水) 京都弁の話

kyotoben.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都弁のお話です。

あいさに : 時々、たまに

あじない : おいしくない

いちびる : 興奮して騒ぐ、調子にのる

いにしな : 帰りがけ

いらち : せっかちな人

えんばんと : 運わるく。あいにく。の意味

おぶう : お茶

かにここ : わずかな。ぎりぎり

しかつい : かたぐるしく真面目、しっかりとした

だんない : さしつかえない。たいしたことない

てんご : 悪ふざけ

ねき : そば・近く

ほたえる : じゃれる。あばれる

まどす : 弁償する

知らない京都弁がたくさんです。
他にもぎょーさんおますえ。せーだい、使っとくれやす。

2009年11月25日

11月25日(水) 錦市場の話

nishikiichiba.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、錦市場のお話です。

寺町通りから、高倉通りまでの間に、およそ130店がひしめいています。「京の台所」と称される、京都きっての市場です。
実は、平安京建設時から存在する歴史ある市場なんです。昔は、具足小路(ぐそくこうじ)と言う通りだったんですが、時の帝が、この錦小路に改めたといわれています。
京都に行くと、必ず錦市場には立ち寄るんですが、その中でも私が好きなお店は・・・
有次 : 厨房用品のお店
やまだしや : お茶屋
ちなみにディレクター、オススメのお店は・・・
麩嘉 : 生麩・麩まんじゅう。関西の美味しいお味噌もある
島本海苔乾物 : ここの五色胡麻が美味しい
京野菜 かね松老舗 : 二階でお食事もできる八百屋さん
他にもたくさんお店がありますよ!是非、自分の目で確かめて、お気に入りを見つけて下さい。

2009年12月02日

12月2日(水) 同志社女子大学1年、吉田裕さんの話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、同志社女子大学1年、吉田裕さんのお話です。
%E5%90%89%E7%94%B0%E8%A3%95%E2%91%A1.jpg

裕さんは、夢を見つけるために、同志社女子大学を選びました。
元々、興味があったのは高齢者福祉だったのですが、京都観光学を学んでいるうちに、この観光にも興味が湧いていき、今迷っているそうです。
観光学がある大学って珍しいですよね。外国からの観光客も沢山来る、まさに京都という土地が生んだ学問なんじゃないでしょうか?
裕さんが将来どんな人物になるのか、どんな職業についているのか、楽しみです!

2009年12月09日

12月9日(水) 京都の冬の食べ物の話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都の冬の食べ物のお話です。

%E3%81%8A%E6%98%BC%E3%81%AE%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
※ちなみに、このお弁当は、夏に頂いたものです。

元々京都は、海から遠いため、日持ちのする保存食などと野菜の取り合わせで頂く料理が多いんです。
その京都でも、公家料理、武士を中心とした本膳料理、精進料理、懐石料理、町人の料理など、様々な様式の料理があります。
また、昔から京都にお惣菜屋さんが多いのは、分業が発達しているからなんです。言わば、家事を街ぐるみで分担しているということ。だから、安心して店を出すことができて発達していったんですね。

さて、歴史ある京都では、伝統的に、決まった料理を食べることもあります。
●12月は、おかぼ(かぼちゃのこと)の炊いたんを食べる。
●冬至には、「ん」が2つ付く食べ物を7品食べる。なんきん、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん(うんどん)の7品です。
●冬には大根を炊いたものを振舞うお寺などもありますよ。ニュースなどで、よく見ますね。

他に京都の冬の料理として代表的なものを挙げると、
●かぶら蒸し
●ぼたん鍋
●甘鯛の骨蒸し
●粕汁
●湯豆腐
などなど。
ちなみに、私の夢は、京都のお寺で精進料理を食べることです。是非、実現したいです。
京都の行った際には、冬の味覚、是非ご賞味あれ!

2009年12月16日

12月16日(水) 京都弁パート2

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都弁パート2です。

●かど : 家の外のこと  「かどであそび~」

●すこい : ずるい 「あんたはんは、すこい」

●やくたいな : 無茶な 「やくたいなこと言わんといて」

●ぐいち : 互い違い、ちぐはぐ 「シャツのボタン、ぐいちになってはる」

●おはよう、お帰り : いってらっしゃい

●せんぐり : ひっきりなしに 「せんぐり、ええとこ、行かはって」

●たしない : 少ない、不十分な 「たしないもんですけど、おあがりやしとくれやす」

●せいてせかん(急いて急かん) : あまり慌てなくてもいいけど、早くして欲しい「せいてせかんけど、頼みます」

●おぼこい : 可愛い 「おぼこい子やな」

●ちょちょこばる : かがむ 「ちょっと、ちょちょこばって」

●つうつう : はかどる 「あんたはんと一緒やと、つうつうやわ」

●やつす : 化粧する 「やつして何処いかはるの」

2009年12月23日

12月23日(水) 京都の冬の楽しみ

kyoto_fuyu.jpg

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都の冬の楽しみです。

冬の京都は、雪化粧した町屋がとてもきれい

●京都の冬の寒さは“底冷え”といわれるほど、体に凍みるほど厳しい
  京野菜は、冬が一番美味しいとされています。
  この寒さを乗り切る、お鍋を堪能しましょう。

●人が少ないので、様々な体験ができる
  お寺での夜のお茶会、お菓子作りなど

●毎年冬には、様々な非公開文化遺産が特別公開されます
  金戒光明寺 知恩院 三門 清水寺 成就院 東福寺 退耕庵 東福寺 即宗院
  泉涌寺御座所・霊明殿 実相院 宝鏡寺 相国寺 承天閣美術館
  仁和寺 金堂・霊宝館 壬生寺 本堂 東寺 五重塔 東寺 小子房 醍醐寺 霊宝館
  なんと、14箇所以上!!
  これは冬に行くべし!!

●もちろん、年末・年始は、市場の賑わい、お寺や神社のお参りなど見所も満載です!!

●今度「龍馬伝」もあるし、幕末ブームに乗って、ゆかりの場所を訪ねるのもいいかもしれません。

2009年12月30日

12月30日(水) 私が京都を好きなわけ

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、私が京都を好きなわけをお話しします。

私が京都を好きになったのは、仏像がきっかけでした。
25,6歳の頃って、世界がグンと広がる時ですよね。色んなものにアンテナもビンビン立ってるんです。
その時に、母を連れて、京都に行きました。最初は東寺。静かなお堂で仏像を見て、心が落ち着くのを感じて、自分にこんな一面があることにびっくりしました。
そこで、京都の歴史が生きている感じに魅せられたんです。
他にも、色んなものの極みが、当たり前のようにそこにある。
歴史が生きていて、都として栄えた記憶が、色んな建物を通して呼吸している。
そんな京都が大好きです。
皆さんは、京都のどんなところが好きですか?
kyotosuki.jpg

2010年07月07日

7月7日(水) 金川彩子さんのお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、筑紫が丘高校出身、社会システム学科1年、金川彩子さんのお話です。
0707kanagawa.jpg

金川さんが、同志社女子大学を選んだポイントは、まず京都に憧れていたこと。そして、同志社女子大学の理念に共感できたこと。

円満な人格を涵養し、国際的視野に立って建設的にかつ責任をもって生活し得る女性を育成する

今、金川さんが在籍しているのは、社会システム学科ですが、授業でも広い視野での勉強が多いそうです。

同志社女子大学に入学して感じたことは-
先生も優しく、クラスも少人数で仲良しになるし、サポートもしっかりしていて助かります。

いかがですか?
先輩の意見、参考になりましたか?
オープンキャンパスもありますので、京都の観光プラスで、是非、行ってみてください。
7月25日(日)京田辺
8月1日(日)今出川
8月7日(土)京田辺、今出川
8月8日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!

2010年07月14日

7月14日(水) 遠田裕美さんのお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、筑紫が丘高校出身、情報メディア学科1年、遠田裕美さんのお話です。

tohda0714.jpg

-同志社女子大学に決めた理由
●福岡で受験できたということ(便利でいいですね)
●情報メディア学科の授業に興味を持ったこと

-同志社女子大学に入学して思ったこと
●入ってすぐに実践的なことを体験できる(これはスゴイです!)
いきなりパソコンを使って、動画の編集などをするそうですよ!実践からスタートすると色々分かってくることもあるんです。笑顔から、楽しい授業が伺えます。

いかがですか?
先輩の意見、参考になりましたか?
オープンキャンパスもありますので、京都の観光プラスで、是非、行ってみてください。
7月25日(日)京田辺
8月1日(日)今出川
8月7日(土)京田辺、今出川
8月8日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年07月21日

7月21日(水) 河原田明子さんのお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、滋賀県出身、国際教養学科4年、河原田明子さんのお話です。

kawaharada0721.jpg


-同志社女子大学に決めた理由
●留学が、カリキュラムの中に組み込まれていること(のんびり屋さんにはぴったりですね)

2年の時に、カナダに1年間行ったそうです。もちろん授業は全て英語。これは英語も上達しそうです。
大学を選ぶときに、細かいところをしっかり見て選ぶというのは大事だと思います。
自分の性格や、目的などを考えて、実際に足を運んでみるのも一つの手ですよ。

いかがですか?
先輩の意見、参考になりましたか?
オープンキャンパスもありますので、京都の観光プラスで、是非、行ってみてください。
7月25日(日)京田辺
8月1日(日)今出川
8月7日(土)京田辺、今出川
8月8日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年07月28日

7月28日(水) 金川彩子さんのお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、筑紫が丘高校出身、社会システム学科1年、金川彩子さんのお話です。

IMG_0659.jpg


同志社女子大に入って感じたのは、女子大なのに、同志社もあるので、共学の雰囲気も楽しめるとのこと。いいですね。システムは女子大で、お話しは男子ともできるんですよ。サークルなどに入って、学園生活を満喫してください。

IMG_0664.jpg
こんな感じで、広いキャンパスです!


金川さんで、もうひとつ気になったのが、女子寮のこと。
やっぱり、福岡から離れるとなると、1人暮らしか、寮ですよね。
女子寮では、楽しくやってて、先輩からいろんなアドバイスも頂けて、メリットもたくさんあるようです。ガールズトーク、楽しそう。

いかがですか?
先輩の意見、参考になりましたか?
オープンキャンパスもありますので、京都の観光プラスで、是非、行ってみてください。
8月1日(日)今出川
8月7日(土)京田辺、今出川
8月8日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年08月04日

8月4日(水) 遠田裕美さんのお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、筑紫が丘高校出身、情報メディア学科1年、遠田裕美さんのお話です。

0804tohda.jpg

情報メディア学科の授業は、とても実践的で、パソコンで名刺を作ったりするそうです。
楽しそうですね。
遠田さんの将来の夢は、ライブ関係。大学で幅広い視野に立って学ぶことで見えてくるものもあるようです。
夢が叶うといいですね。楽しみにしています。

いかがですか?
先輩の意見、参考になりましたか?

0804_kohsya.jpg
同志社女子大学 京田辺校舎です

オープンキャンパスもありますので、京都の観光プラスで、是非、行ってみてください。

 8月 7日(土)京田辺、今出川
 8月 8日(日)京田辺、今出川 
 9月20日(祝)京田辺、今出川 
10月17日(日)京田辺、今出川 
12月19日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年08月11日

8月11日(水) 河原田明子さんのお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、滋賀県出身、国際教養学科4年、河原田明子さんのお話です。

0811kawaharada.jpg

同志社女子大学の生徒は、他の学科の生徒や、先輩後輩関係なく、すぐに仲良くなれるそうです。
自然環境や、イベントの多さ、校風などでもあるんじゃないですか。
これだと、新しい友達もすぐにできて、楽しい学校生活を送れそうです。

0811doushisha_shop.jpg
こんな風にグッズも生徒の皆さんのアイデアでたくさんあります。カワイイです。


いかがですか?
先輩の意見、参考になりましたか?
オープンキャンパスもありますので、京都の観光プラスで、是非、行ってみてください。

 9月20日(祝)京田辺、今出川 
10月17日(日)京田辺、今出川 
12月19日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年08月18日

8月18日(水) 京都ぶらぶら パート1

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都ぶらぶら パート1。美味しいおうどん屋さんに行った話。

おかる
0818okaru_outside.jpg

京都市東山区祇園富永町132 (四条通の一本北になります)
075-541-1001
11:00~15:00、17:00~26:30
無休

大正12年に、甘味処としてスタートし、戦後、うどん屋になったお店です。
舞妓さんの口に合わせて、細くやわらかくなったという麺や、サバやウルメ、カツオなど4種の削り節と香深の1等昆布で取ったおだしは最高です。

甘きつね(660円):甘く炊いた揚げをのせたうどん
たぬき(730円):刻んだ揚げに餡がかかったうどん
きつねカレー(730円):刻んだ揚げに、カレー餡がかかったうどん。一番人気

おにぎりも、俵で、海苔ですっぽり包んでいます。

私は、たぬきを食べました。
0818okaru_tanuki.jpg

しっかりしたおだし餡で、麺によく絡んで、食べ終わるとおだしもなくなるくらいの感じです。
近くにあればリピーターになっていましたね。

ちなみに、このお店でうどんを食べた後、店の前で、またまた四葉のタクシーを発見しました!
0818taxi.jpg


いかがですか?
こんな京都を味わいつつ、同志社女子大学のオープンキャンパスにも、是非、行ってみてください。

 9月20日(祝)京田辺、今出川 
10月17日(日)京田辺、今出川 
12月19日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年08月25日

8月25日(水) 京都ぶらぶら パート2

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都ぶらぶら パート2。
今、龍馬伝で話題の坂本龍馬ゆかりの場所を訪ねました。

●酢屋

0825suya_outside.jpg


京都市中京区河原町三条下ル一筋目 (京阪三条から徒歩3分)
TEL:075-211-7700
営業 : 日月火木 10:00~19:30 金土 10:00~21:00
休業 : 水曜日

280年以上も続く材木業を営む家です。
当時、家の前は高瀬川の舟入で、高瀬舟が出入りしていました。
高瀬川の川ぞいには各藩の藩邸が建ち並び、各藩との折衝や伏見、そして大阪との連絡にも格好の地であった為、龍馬は「酢屋」に身を寄せました。
そして、海援隊の京都本部が、ここに置かれたということです。
龍馬は家の者から「才谷さん」と呼ばれ、二階の表西側の部屋に住んでいました。
向いの舟入にむけて、よく、ピストルの試し撃ちをしたということです
遭難の年(慶応3年)の6月24日には、お姉さまに宛てた手紙の中で酢屋に投宿しているとも書いています。
2階の部屋を再現したギャラリーで、当時の様子を再現しています。
毎年11月には、命日を偲んで、展示会も行っています。

ちなみに、お店にも、木を使った、かわいい食器や、玩具も沢山ありました。私はお箸を買いましたよ。

0825suya_and_fumi.jpg
龍馬のマネをする私

いかがですか?
こんな京都を味わいつつ、同志社女子大学のオープンキャンパスにも、是非、行ってみてください。

 9月20日(祝)京田辺、今出川 
10月17日(日)京田辺、今出川 
12月19日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年09月01日

9月1日(水) 京都ぶらぶら パート3

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。
今日は、京都ぶらぶら パート3。

京都と言えば・・・鴨川! 今日は、鴨川のお話をします。

0901kamogawa1.jpg
川の両岸に大きな河川敷や歩道がある、京都市民の憩いの場です


名前の由来
古代の鴨川上流域は賀茂氏の本拠地でありました。
上賀茂神社、下鴨神社はその氏神を祀っています。
そこから、鴨川になったそうです。

実は、暴れ川として有名だった!?
平安末期の白河法皇は、自らの意に沿わないもの(天下三大不如意)の筆頭に「賀茂の水」を挙げています。
それだけ、氾濫がすごかったんでしょうね。
昭和の初めには、大規模な水害ももたらしているんですよ。
今は、治水技術の向上とともに、氾濫することはなくなりました。

鴨川の納涼床や、川原でのデートが京都の定番

0901kamogawa2.jpg

様々なお店が、川に向けて床を出す、水上テラスのようなものが、納涼床です。とても風流で、夏なのに、暑さを忘れる涼しさがあります。
ちなみに、あのデートしている川原ですが、なぜ、あんなに広いのか知っていますか?
実は、道幅の狭いところで火事があった時に、消防車が通るからなんです。こんな現実的な理由があるなんて、びっくりです。


いかがですか?
こんな京都を味わいつつ、同志社女子大学のオープンキャンパスにも、是非、行ってみてください。

 9月20日(祝)京田辺、今出川 
10月17日(日)京田辺、今出川 
12月19日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

2010年09月08日

9月8日(水) 同志社女子大学 1年 金川彩子さんのお話

毎週水曜日は、京都や、同志社女子大学の生徒の皆さんの話をお届けします。

今日は、筑紫が丘高校出身、社会システム学科1年、金川彩子さんのお話です。

社会システム学科を選んだ理由は、もともと心理学がしたかったこと。そこで、自分の好きな心理学も学べて一般教養も学べる学科を探してるうちに見つけたそうです。すごく贅沢なことで、そんな夢が叶えられるって素敵ですよね。
将来の夢は、まだまだ模索中で、これから大学を卒業するまでに、じっくり決めるようですよ。あせらず、じっくり探してください。

ところで、金川さんに、京都のオススメのスポットをお聞きしました。
答えは、「嵐山」。とても可愛いワンマン電車に揺られて到着する、自然も神社仏閣もいっぱいあって、すてきな場所なんですが、金川さんは、試食を沢山できたのが良かったと言ってました。分かります!その気持ち。楽しいよね。
皆さんも、是非、嵐山、出かけてみてください。金川さん、お話ありがとうございました。

doujo_mikasa.jpg
試食と言えば、同志社女子大学のグッズを見ていたら、こんな和菓子がありました。
生八ツ橋入りの井筒さんの三笠です。ちゃんと校章も入っています。美味しかったですよ。是非、食べてみてください。

いかがですか?
こんな京都を味わいつつ、同志社女子大学のオープンキャンパスにも、是非、行ってみてください。

 9月20日(祝)京田辺、今出川 
10月17日(日)京田辺、今出川 
12月19日(日)京田辺、今出川 であります。
詳しくは、こちらをチェック!
http://www.doujo.jp/know/open_campus/index.html?PHPSESSID=imi34kjhhj3h57fi6ponjpv4s9soedqf

About 京都のお話

ブログ「天神女子高3年A組」のカテゴリ「京都のお話」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはロングホームルームです。

次のカテゴリは京都クイズです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。