私は、高校1年生です。部活は入ってません。
いつも、家に帰って、御飯を食べてから勉強しているんですけど、いつも、眠たくなります。でも、御飯を食べる前だと、お腹が減って、勉強に集中できないんです。
どうしたらいいでしょう。ちなみに、友達からはマイペースって言われています。
斉藤ふみの回答は・・・
うーん、こういう人は、追い込まれないとしないタイプですね。だから、本当にしなければならない時が来ると、多分、すごい集中力が高まって、「ひもじい」とか、「眠い」とか関係なく頑張れたりするんだと思う。
ただ、受験って、その追い込みだけじゃ間に合わなかったりするんですよね。まんまと私がそうでして、志望校に落ちちゃいました。
で、結論から言うと、集中できていいのは、「朝」です。
起きて、冷たい水で顔を洗って、お水を一杯飲む。私は、それにチョコレートを一片食べています。それで、朝のうちに色々な仕事を済ませています。
朝ってすっきりして、集中が高まるのでいいですよ。
