fmfukuoka

118回 2013年1月19日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

ぷーさんのいちご園

いよいよシーズンが到来しましたねー♪♪
昨年番組でもご紹介した「ぷーさんのいちご園」が今年もオープンしたと聞いて、
今年もお邪魔してきましたよ。
お話をお伺いしたのは、ぷーさんのいちご園 中村和秀さん。

RIMG1790.JPG

昨年お話を伺った時は、「あまおう、さちのか、紅ほっぺ、章姫、さがほのか」の5品種が
栽培されていて、イチゴ狩りを楽しむ事が出来ると聞いていたのですが、今年は関東地区では定番の「とちおとめ」と、
幻のブランドいちごともいわれている、埼玉県で作られた「さいのかおり」の2品種が
試験栽培されているそうで、時期にも寄りますが7品種ものいちごを楽しむ事が出来るんですって。

その中でもやはり人気なのが、福岡を代表する「あまおう」。
「あかくて、丸くて、大きくて、旨い」のあたまの文字を取って「あまおう」と言うお話は昨年もお聞きしましたが、なんと、この「あまおう狩り」の為に、
遠く関東や関西からイチゴ狩りに来る方がいらっしゃるほどの人気のいちごなんですねー!!中には、毎年飛行機を利用してイチゴ狩りに来られるご夫婦もいらっしゃるそうですよ!!

このぷーさんのいちご園の人気は、もちろん大切に育てられた美味しいイチゴを堪能出来る事なんですが、もう1つ利用者にやさしい取り組みも行われているんですね。
それは、バリアフリー対応のいちご園ということ。

RIMG1789.JPG

ぷーさんのいちご園は、多段式の高設栽培という方式を取っているので、
上の段のいちごは大人が腰を屈めずに、下の段のいちごは子供や車いすの方に丁度良い高さでイチゴ狩りを楽しむ事が出来るんですねー♪

さらに、通路は通常のハウス栽培と違って、床に「マルチ」とよばれるシートを張り、
幅も車いすが悠々通ることが出来る幅で作ってあるので、
中村さん曰く「思い立ったら革靴でもイチゴ狩りを楽しむ事が出来る施設です」とのこと。
気負わず構えず思い立ったらすぐにイチゴ狩りが楽しめる「ぷーさんのいちご園」。

今年は、冬の冷え込みが速かったので、
いちごの成熟期間に時間を要しているそうで、より美味しくて甘いイチゴが
出来ているそうですよー♪♪

RIMG1813.JPG RIMG1818.JPG

(ジューシーすぎて、センターからずれてしまいました 笑)


是非、家族で、カップルで、気の合う方々と冬の楽しみ「イチゴ狩り」に
出かけてみてはいかがでしょうか??

RIMG1843.JPG


■ぷーさんのいちご園■
  場所:八女市馬場600-3
  営業時間:朝10時から夕方4時まで
  休演日:毎週月曜日
  電話:0943-30-1169


ウメノ商店

今月は「八女のテイクアウト」と題して、
八女に出かけたら、是非テイクアウトして欲しいお店をご紹介していますが、
今回ご紹介したお店は、「834サイダー」に「土橋カレー」、そして昨年末には
「ウメノ雑貨店」でこの番組にも登場して頂き、
私達、取材クルーが「八女の鬼才」と呼んでいる梅野達典さんの本業である
「ウメノ商店」のテイクアウト商品をご紹介しました。

RIMG1899.JPG RIMG1902.JPG

ウメノ商店のテイクアウト商品......それは「たこ焼き」


もともと、15年前にテイクアウト専門のたこ焼き屋さんとしてスタートして、
「あげたこ」や「塩味」、「タルタルソース味」等を八女の町で始めたそうなのですが、
梅野さん曰く「お酒は弱いんだけど、お酒を飲むことが好きだったから」と、
10年前に当時はまだ珍しかった焼酎や日本酒を中心とした「焼酎バー」的な
「酒場」スタイルのたこ焼き屋にリニューアルしたんだそうです。

RIMG1866.JPG RIMG1857.JPG

(所狭しと日本酒、焼酎が揃ってます)

RIMG1860.JPG

(ウメノ商店オリジナル焼酎「泥酔」笑)


そんなテイクアウト専門でたこ焼き屋さんをしていた時、
中学生の職業体験授業の一環でたこ焼きを焼いたりしていた子供たちも成人し、
今では「ウメノ商店」のお客さんとして再会したそうで、
「大人になったらウメ兄ちゃんのたこ焼きを食べに行こう」と言われる位
子供たちにも慕われていた梅野さん、今でもその頃に貰った手紙を大切に持っているんだ
そうですよ♪
番組では「意外っ!!!!」って言っちゃいましたが(笑)、
熱い気持ちを持つ梅野さんにとっては当たり前の事なんですね!!

八女の夜のテイクアウト「ウメノ商店」のたこ焼きは、
その味はもちろんの事、
ある世代においては「大人への階段」の第一歩なのかもしれませんねぇ。。。

皆さんも夜に八女を訪れる機会がある時は、
是非「ウメノ商店」のたこ焼きをテイクアウトして下さいね!!


そうそう、忙しくないタイミングであれば
メニューに載っていない裏メニュー「茶こ焼き」の名前を出してみて下さいね!!
もしかしたら作ってくれるかもしれませんよー(笑)

RIMG1905.JPG

(無理言って、作ってもらいましたよ。。。茶こ焼きを)

RIMG1915.JPG

RIMG1917.JPG RIMG1918.JPG

■ウメノ商店■

場所:八女市本町2-51-7
営業時間:夜8時から深夜3時過ぎまで
休業日:毎週月曜日
電話:0943-22-2790


因みに、以前梅野さんにご出演頂いた際のブログはコチラを!!

土橋カレーの取材ブログ

ウメノ雑貨店の取材ブログ


Good Job 八女!

童男山ふすべ(どんなんざんふすべ)

その昔、暴風雨で遭難した「徐福一行」を村人が火を焚いて解放したという
言い伝えから始まったお祭り「童男山ふすべ」
1月20日(日)午前10時から、八女市山内にある童男山古墳石室前で
川崎小学校の生徒による紙芝居や、童男山古墳・犬尾城址保存会によるぜんざいのおもてなしなどがあります。

問い合わせ先:八女市文化課文化振興係0943-23-1982


ひなの国九州フェスタ2013

太宰府市にある「九州国立博物館」の1階エントランスホールにおいて、
九州各地の歴史や文化に深く根ざした地域色豊かな"九州のひなまつり"を
知る事が出来る展示会「ひなの国九州フェスタ2013が開催されています。
八女市からは「箱びな」や「ぼんぼり」が、そしてその他の地域からも
様々なひな人形が一堂に会するイベントですよ。

お問い合わせ先:九州ひなまつり広域振興協議会事務局 0952-40-7110


プレゼント

今週のプレゼントはご紹介した「ぷーさんのいちご園」のいちごセットを
2名の方にプレゼント!!

RIMG1845.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 王者の休日 / KREVA
♪ ビューティフルドリーマー / FLOWER COMPANYZ

カテゴリ

月別アーカイブ